今日はお仕事で青梅へ。

例によってあちらでの仕事は瞬殺。
帰りは青梅インターから圏央道に乗ってきました。

新しいパーキングエリア

途中、10 月末に開通した区間に新たに
できた菖蒲パーキングエリアにて遅めのランチを
兼ねて休憩をとることにしました。

IMAG2731_R

ここは上下線集約型のパーキング。
休憩施設等が入る建物を共有し、
駐車場はこの建物を挟んで、
しっかり分離されています。

駐車場は広々としていますが、
サービスを供する建物は意外にこぢんまりしています。

建物にはトイレと反対側にショップとフードコート的な
お食事処、それにスナックコーナーのカウンターがありました。

しっかりランチ

今日はちゃんとしたお昼を食べたかったので、
お食事処を選択しました。

平日の昼下がりということもあり、
席にはかなり余裕がありました。

特筆すべきは、お一人様向けのカウンター席で、
こちらには一席ごとに電源コンセントがありました。
こういうサービスは嬉しいですね。

また、ここでは独自の Wi-Fi サービスも行っています。
初回こそ Wi-Fi 設定画面でパスワード入力する
必要がありますが、以後は自動的に繋がるシステムで、
NEXCO が展開している面倒な認証が不要なのも
ありがたいですね。

「頑者」の別形態

さて、お食事の話題に戻ります。

こちらは最初に自動販売機で食券を購入し、
カウンターに提示して呼び出しブザーをもらうという、
よくあるパターンです。

最新の施設のはずなのに、
「食券買ったらオーダー済み」なシステムを
採用しなかったのはなぜなんでしょう……?

さておき、
今回は話題になっていた「GANJA RAMEN」の
「ガンジャラーメン」をオーダーしました。

このお店は川越の行列ラーメン店「頑者」が
出店しているお店で、「ガンジャラーメン」は
頑者元祖の豚骨背脂ラーメンとの事。

もう一つの柱が「濃厚魚介ラーメン」で
あるようですが、魚介系があまり好みではないのでこちらはパス。

なかなかの実力

待つこと数分しばしで呼び出しでご対面。

IMAG2732_R

…730 円にしてはちょっと寂しいかな。

と思いつつ、スープを一口。
お、意外に(と言っては失礼ですが)旨い!

私には調度良い塩梅の脂っこさです。

麺は中太でスープ、背脂が程良く絡んでいい感じです。
トッピングはメンマ、ネギ、チャーシュー。

チャーシューは厚めにスライスされていますが、
とても柔らかく作ってありこちらも美味。
なかなかバランスの良い逸品でありました。

コストパフォーマンスは……

ただ、先にも述べたとおり、
このレベル(セルフサービスですしね)
だと 600 円台じゃないと、正直割高な印象。

今度寄ることがあれば、隣のご飯物も
チャレンジしてみたいと思います。

したっけ。


ガンジャ ラーメンラーメン / 内宿駅羽貫駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0