昨日のつづき的な内容です。

さあ、ロードバイク(以下バイク)を買った!その時に必要なものは?

といった辺りを初心を思い出して書いてみたいと思います。

 

まずはなければ始まらないアイテムに、

  • ペダル

基本的に付属しません。

初心者の方はフラットペダルを買いましょう。

その後、バイクに慣れて来た段階で、

ビンディングペダル(シューズをペダルに固定できる)の

導入を検討されるとよいでしょう。

 

そして、

  • ライト
  • テールライト

上記2つは夜間走行用。

道路交通法でも装着義務付けられています

  • ベル

こちらも道交法で装着義務があります。

 

次に整備アイテムとして、

  • フロアポンプ

バイクメンテの基本中の基本。

空気圧計が装備されたものを準備し、

調整は乗る前に毎回行ってください。

 

なお、フロアポンプはママチャリ等のバルブは英式、

バイクのそれは仏式が主流となっており、

それに対応したものが必要になります。

 

  • アーレンキー(六角棒スパナ)

ハンドル、サドル高の調整などに使います。

最初にご購入されるなら、サドルバッグに収まる

携帯用タイプがオススメ。

 

  • スタンド

これも通常付属しません。

言わずもがな、バイクを立てて保管するために必要です。

 

また、以下についてはパンクした時に備えて

サドルバッグなど入れて常に携行しておくことが

望まれるアイテムです。

  • 替えチューブ
  • タイヤレバー
  • 携帯ポンプ
  • チューブ修理用パッチ

出先で駐輪する時の盗難防止のための、

  • ロック

 

ライド時の水分補給のための、

  • ボトル、ボトルケージ

 

ライド時のスタイルについて、

  • ヘルメット
  • グローブ

この2つは最初に揃えておきましょう。

気合の入った方は一気にウェア(ジャージ、レーパン)まで揃えてもいいですね。

(私はそうしました)

 

最後にこれは必須ではありませんが、

  • サイクルコンピュータ

スピードメーターです。

スピードに加えてケイデンス(ペダルの回転数)や、

心拍数などが表示できるもの…等々様々な種類があります。

 

さらっと思いつくものを挙げるとこんな所ですかね。

もし不足しているものがありましたら、

コメントなどでツッコミいただけると幸いです。

 

また、専門的な用語もいくつか出てきておりますので、

ご不明点はご質問いただければ説明いたします。

 

これらを揃えるだけでもそれなりの価格になりますので、

ロードバイクを購入される際はこの費用も予算化必須ですよ。

 

したっけ。