恐らく今年最後になるであろう登山に行ってきました。
目的地は塔ノ岳。
今回は北海道のとあるとほ宿の女将さん(山好き)が来るということで、
常連さん達が集まる事になっています。
実は私、このお宿には今夏初めてお世話になったのですが、
いつの間にか常連さんグループに加わっていたようで(笑)
4:00 に自宅を出発。
5:00 に浅草にて関西からいらした(!)常連さんと合流。
今回のためにゲストハウスに前泊されたとのことです。
7:00 少し前に大倉バス停に到着。
表丹沢で最もメジャーな登山口と思われる所ですね。
バス停斜向かいの駐車場にクルマを駐め…
のつもりがバスターミナル前の駐車場は既に満車。
と、なにやら近寄ってくる老夫婦。
お誘いに乗ってご自宅の庭先(500 円)に
駐めさせていただき事なきを得ました。
参加メンバーさんが全員集まり、
幹事さん?が予約していたタクシーでヤビツ峠近くの富士見山荘前まで移動。
料金は 6,000 円超。1 台 3 人で相乗りしていったので一人約 2,000 円でした。
8:00 少し前に登山開始。
天気予報は悪くなかったのはずが、登って行くと次第にガスが立ち込め…
晴れていれば縦走時の景観は素晴らしいらしいですが、
そんなことも気にかけずに会話は弾みます。
総勢 9 名の和気あいあい登山。
皆さん立場も年齢もバラバラ。で、初対面の方が 6 名。
ですが、共通項があるとすぐに仲良しになりますね。
皆さんのお宿に対する愛情があちこちに溢れ、
私も幸せな気持ちになります。
二ノ塔、三ノ塔…を経て新大日へ。
12 時近くなっていたのでここでランチにします。
寒くなってきたのでカラダが冷えきる前にと、
短めの休憩で移動開始。さらに塔ノ岳を目指します。
今日の最高点、塔ノ岳も残念ながらガスの中でした。
ここからはメインルートの大倉尾根を下ります。
約 7 km を緩めの道を延々下り続けます。通称「バカ尾根」。。
ここをピストンする人が多数派らしいですが、
正直それはきっついなぁと思った次第であります。。
中腹まで相変わらずのガスの中でしたが、
下の方では木々が綺麗に色づいており、
ちょっとしたアクセントになりました。
下山完了は 16:30。
ここでバイクで来ていたもう一人の常連さんと合流。
秦野の街にある「万葉の湯」で汗を流した後、そのまま打ち上げ。
またも会話は盛り上がり、今回はクルマなのでノンアルでしたが、
私と同様「鉄分」が相当に濃い常連さんもいたりで、
アルコールが入ったらどうなってしまうんでしょう。。
そんな楽しいひとときも過ぎ、家路へ。
東名高速道路は海老名まで渋滞。
こちとら自由の身。ということで 246 をゆっくり走り、
関西の常連さんを浅草に送った後(今日もゲストハウス泊)、
無事に帰宅しました。
塔ノ岳はいい山だと思います。
ただし、前回、丹沢山、蛭ガ岳に登った時も、
やはりガスの中でしたので、近いうちにリベンジできればと思います。
したっけ。
“今年最後?の山行(塔ノ岳)” への2件のフィードバック