よいこの皆さん。

いよいよ夏休みに入りましたね。

 

長いお休みの間、

お友達同士で電車に乗って

遠くに出かけることも

あると思います。

 

そんな時に守ってほしいことを書いてみます。

駅のホームで

歩きながら携帯・スマホを

見るのは危険ですからやめましょう。

 

これは駅のホームに以外でも

まもりましょう。

 

かけ込み乗車はだめ

ドアにはさまって「けが」をしたり、

電車がおくれたりする原因に

なりますからぜったいにやめましょう。

 

降りる人優先

「電車は降りる人が先」です。

電車がとまったらドアの前を開けて待ち、

降りる人が全員下りてから乗りましょう。

 

車内ではなるべくおくへ

ドア付近にいると、

乗りおりする人の

じゃまになることがあります。

 

ドアの近くでたちどまらずに、

車内のおくまですすみましょう。

リュックサックは前に

リュックサックなど背中に

せおう荷物はそのままだと

混雑した車内ではほかのひとの

じゃまになります。

 

前で抱えるか、あみだなに

のせましょう。

 

床に置いてしまうのも

じゃまになりますから

あまりやらないほうがいいでしょう。

 

携帯・スマホの通話はダメ

電話でお話するのは

電車を下りてから。

 

代表的なルール・マナーを

書きましたが、これらをしっかり守って

楽しいお出かけにしてくださいね。

 

したっけ。