ワタシの愛車でのサウンド環境について
ちょっと深堀りしてみようと思います。

環境

現在音楽関係のデータは
Yotube Music に集約しています。
過去に CD 等で聞いていた音楽は
極力インポートしています。

ワタシのこの形態での環境変遷としては、
iPod + iTunes から Google Play Music を
経て現在にいたります。

現在はサブスク登録しているので
配信対応の新曲は
基本的にストリーミング再生で
聴くというスタンスです。

愛車で再生するときは
スマホの Youtube Music アプリから
Bluetooth or USB 接続でという格好です。

何ができるか

これまではスマホで
その日の気分でプレイリストを選び
そのまま流すという聞き方でしたが
果たして愛車側
(センターインフォメーションディスプレイ:以下 CID)
でどの程度まで操作ができるか。

というのをさらっと試してみたのが
以下の動画です。

「フォルダ」を見るといくつかに
グループ分けされていますが、
Youtube Music のプレイリストとは
内容が違っている感じです。

とりあえずさらっと触って見た感じを
動画にとってみました。

なお、CID とスマホを
有線(USB)で繋いだ場合は
Android Auto 上の Youtube Music アプリで
もう少し直感的に操作ができます。

正直、いろいろこだわると
不満はあるのですが、まぁ
よしということにしておきます。

とりあえず、もう少しいじってみて
思う通りに使えるかどうか試してみたいともいます。

エージング?

納車から半年以上経過して
音響でちょっと変わったかなと思うことが。
なんとなくですが、
低音が強調されるようになったかなぁと
感じます。

これはエイジングによるものなのか
それとも気のせいでしょうか。。。

ともあれ、
現状でハーマンカードンサウンドシステムの
音質には大変満足しています。
つけて良かったと思うオプションです。

したっけ。