本日(2024 年 7 月 12 日)、
SUBARU から BRZ の年次改良モデルが発表されました。
アプライドは D 型となります。

SPORT モード

今回の年次改良は地味めな変更にとどまるようです。
詳細は後述するとして大きな変更としては、
MT車専用 SPORT モードが追加されること。

耐久レース参戦で得たノウハウを注ぎ込んだ
SPORT モードは、全回転域でアクセル操作に
対してエンジンが忠実に反応するスロットル
セッティングとすることで、アクセルコントロール性が
向上しているとのこと。

またこのモードにすると
アクティブサウンドコントロールの
音量が大きくなり、ドライバーの
高揚感を盛り上げる演出が
加わりました。

その他

その他の変更点は以下の通り。

  • AT車マニュアルダウンシフト制御の許容回転数拡大
  • ダンパー減衰力特性の最適化(STI Sportを除く)
  • 電動パワーステアリングのアシスト特性最適化
  • デイタイムランニングライトの採用(除 Cup Car Basic)
  • ウインカーレバーの操作方式をロック式に変更

全体としては走行安定性向上を
目指した改良が施されている模様。

2 代目候補

兄弟車である GR86 については
次世代モデルはトヨタ開発?
なんて噂もある中で
とりあえず今後もこのカタチで
販売が続くことが判明して
ちょっとほっとしております。

2 台目の候補としておりますので
SUBARU さんにはもう少し
がんばって造り続けてほしいと思っております。。

これは良いグリーン

ところで、本日同時に発表された
GR86 では Ridge Green Limited なる
特別仕様車もあるようです。

こちら 200 台限定の抽選販売とのことですが、
ボディカラーのグリーン、かなり良いかと。
ただ、画像をよくよく見ますと、
これはすでに SUBARU フォレスターで
ラインナップされている
カスケードグリーン・シリカかと思われます。

この色の BRZ 欲しいなぁ。

したっけ。