明日の天気はいまいちなようですが、
黄砂、花粉等をがっつりまぶされた
愛車を洗いました。

で、その足で外食することにして
かねてから気になっていた隣町のお店へ。

さかい食堂

お店はご覧の佇まい。
周囲は田畑が広がっていることもあり、
味わい深い雰囲気ですね。

店内は 4 人がけのテーブルが 4 つ
こじんまりとした造りです。

上カツライス

メニューには定食がありません。
「◯◯ライス」がそれに相当します。
雰囲気は思い切り「和」なのに
「定食」じゃない、これもまた良し。

オーダーは上カツライス(1,350 円)。
最近 50 円値上げした模様です。

カツライス(1,000 円)が人気だと
思われましたが
なんとなく上位を狙ってみました。

オーダーを通してから衣をつけて
揚げているようで提供までは
テレビを見ながら待ちます。

お料理到着。
これでいいんだよ。
というビジュアル。

ノーマルカツに比べて
少し厚切りのようです。
肉は柔らかめで食べやすく
豚の美味しさもしっかり
味わえます。

味噌汁はしじみ汁。
付け合せのポテトサラダ、
お漬物(きゅうりのぬか漬け、
白菜の漬物)も良いお味。

ワタシにはボリュームも
丁度良いです。
人によってはお値段高めと
感じる方もいると思いますが
これで納得できます。

駐車場あります

駐車場はお店の向かいに
4 ~ 5 台程度。
ワタシは正午前に入店したので
余裕がありましたが、
12 時を過ぎると競争率は
高まるようです。

バスアクセスも

なお、さかい食堂さんへは
バスでのアクセスも可能。

東武バスセントラルの
三 13(三郷駅北口ー吉川車庫)、
三 15(三郷駅北口ー吉川駅北口)、
吉 09(吉川駅北口ー吉川駅北口)系統の
「加藤上(かとうかみ)」バス停が
お店のすぐそばにあります。

これらのバスは
JR 武蔵野線の吉川駅、三郷駅から
乗車することができます。

飾らないお店

お店は 2 世代の家族の方が
3 人で切り盛り。

応対も気持ちよく、
規模、お味、雰囲気、
すべてが良いバランス。

昭和の良いところを
そのまま残してくれている
という印象です。

こちらへはまたお伺いして
カツ丼やその他定食なども
味わってみたいと思います。

したっけ。