今日はアウトバックを
初めて山へ連れ出しました。
目的地は筑波山(つつじヶ丘)。

以前、レヴォーグ(カーシェア)で走ったときのこと
思い出しながら比較して書いてみます。

快適アイサイト X!

距離は短めではありますが
常磐道を走りました。
アイサイト X はやはり
頼もしかったです。

ただ、往復とも渋滞はなし。
ハンズオフ体験はまだおあずけです。。

山坂道

街乗りは省略。
筑波山を攻略します。

今回はまだ慣らし運転中なので
取扱説明書にあるとおり、
エンジン回転数の上限は 4,000rpm に。

実際は 3,000rpm 付近を上限と
意識して運転してみました。

山坂道区間は SI-DRIVE を
「S:スポーツ」モードに
変更して運転してみました。

まずは登坂でのパワー感。
搭載エンジン(CB18)は1,600rpm で
最大トルク(300Nm)を発生しますので
2,000rpm 前後まで回転を上げれば
過不足なく登ってくれます。

ただ、坂の途中で
停止、再発進の場合、
平地と同じアクセル操作だと
もっさり感が気になります。

安定感

あくまでまったりペースですが、
タイトコーナーに入っても
ロールは少なめで車体は安定。

筑波山の道路は路面状況は
あまり良くありませんが、
フラット感も良好。

ただし、レヴォーグのような
地を這うような感覚とか
クイックな反応とかは
ありません。
あまり攻めようという
気持ちにならないですね。

こういう味付けは
アウトバックの性格に
合っているなと思いました。

つつじヶ丘レストハウス

つつじヶ丘に付いたのは 14 時前。
遅い昼食をロープウェイ乗り場併設の
売店・レストランにていただきます。

オーダーはねぎおろしロースとんかつ定食。
ビジュアルは良さげですね。
ただ、提供時間が
あまりにも早かったので
とんかつは揚げおきなのでしょう。

お味はまあまあですが
ちょっとぬるかったのが
気になるところ。

お値段 1,500 円は
観光地価格と考えれば納得か。

下界に降りれば
もっと美味しいものが
食べられますが、せっかくなので
山域でお金を落としましょう、
という気持ちでした。

紅葉は

この時期なので紅葉も
期待して行きました。

事前情報では山麓から山腹に
かけてが見頃とのことでしたが、
ご覧の通り、正直なところ
色づきはいまいちかなと。

ということで、
ロープウェイ等は乗らずに
引き上げることにいたしました。

したっけ。