またグルメネタです。。

本日のランチは
溜まってしまったカーシェアの
無料チケット消費旅。

※ 今月末期限のがもう一枚あります。

近所からは撤退してしまった
埼玉県民の味「るーぱん」に行ってきました。

「るーぱん」の説明は最近テレビなどで
紹介されていますのであえて省略します。

蓮田店

現時点での最寄りは蕨西口店ですが、
駐車場がないので今回選択肢から
外れました。

次に近いのが蓮田店。
とは言え、自宅から 30km 超。
今日は三連休ということで
交通量も多め。

行きは 1 時間ちょっと、
帰りは渋滞にも捕まって
1 時間半近くかかりました。

かつては南越谷にも
お店があったんですけどね……

先注文スタイル

多彩なメニュー

「るーぱん」の面白い所は
入店後、まずカウンターで
注文、支払いをし、
番号札をもらって席へ、
という独立店舗でありながら、
フードコートのようなシステム。

追加注文があるときは、
またカウンターに行く必要あります。

待ち長め

今日はスタッフさんが少ないようで
カウンター、ホール、厨房は
一人の方が兼務されていました
(対応は素晴らしかったです)。

そのせいか、店内に
空席はあるのですが、
注文まで少々待たされました。

※ 駐車場も一杯で止めるまで
 5 分ほど待ちました。

※ 今日の営業時間は 16 時まで
 恐らくスタッフさんのやりくりが
 上手くいかなかったのでは。

注文して席についても
料理が届くまで結構待たされました。

急いでなかったので
ドリンクバーを飲みながら
ゆっくりできたのは良かったですが。

おすすめセット

金曜日はピザ半額ですが、
そちらには目もくれず
(一人で食べるのはキツイ大きさ)、
狙いはパスタ。

しかも「るーぱん」では
いつも「ペスカトーレ白」と
決めています。

ということで、
おすすめセットのペス白変更を
オーダーしました。

※ 通常セットはペスカトーレ赤。

ペスカトーレ、ハーフドリア、サラダ、
それにドリンクバーがついて 1,188 円。

鶴ヶ島店に通っていた学生の頃から
値上げはしているのでしょうが、
それでもコスパは高いですね。

※ 関連記事はこちら

なつかしい味

やってきました。

サラダにかかるは名物「アンチョビドレッシング」
(個人的には「和風アンチョビ……」が好きです)。

それと程よいサイズのドリアと
メインのペスカトーレ(白)。

正直、どれも「激うま!」という
わけではないのですが、
学生時代の思い出が蘇る
なんともホッとするお味なんです。

拡大は……

このところ、この蓮田店もそうですが、
蕨西口店では土日はお休みしていたり、
店舗運営に少々危うさも感じます。

今後も長く営業してほしいお店です。
もうちょっと近所にあれば
もっと通いたいんですけどね。

したっけ。