今日は辛口で。
シーズン終盤ということで、
そろそろ今季の総括的な内容を。

その第一弾として
今回はワタシが購入した
猪苗代スキー場のシーズン券について。

インストラクター用

今季はレッスン活動復活ということで、
所属?のスクールさんにお願いして
インストラクター用のシーズン券を
使うことにしました。

まず、ここで不満。
このシーズン券の価格は 20,000 円。

エコノミー(一般)シーズン券と同額ですが、
エコノミー券を早割で買うと 10,000 円。

リフト乗車時に優先レーンを
使用できる優先レーンパスポート付き
シーズン券は早割で 20,000 円(定価 40,000 円)。

おそらく、シーズン券を定価で買っている方は
かなり少ないと思います。

この視点でいくと、
インストラクター用シーズン券は
優先パスポート付きと同じ値段。

なのに優先乗車は担当する生徒さんが
優先パスポートを持っている時のみ。

さらに言うと、
当スキー場で公式スクールの
名においてレッスンする場合、
その売上の○%(あえて伏せておきます)は
スキー場側に納めることになっています。

それに加えて、
ここ数シーズンは少雪、コロナ禍の
影響をモロに受け学校団体レッスンの
大幅減による売上減少もあって
スクール運営にも大きな影響が
出ています。

特典ほぼなし

今季もうひとつがっかりしたのはその特典。

結局、恩恵を受けたのは
「グループスキー場が無料で滑れる」。
というものだけ。

ちなみに、高畑スキー場のシーズン券なら、
珈琲が 100 円で飲めたり、有料駐車場が
半額になったりという特典がありますが、
猪苗代ではそういう特典は一切なし。

来季は

このシーズン券もそうですが、
今季は他のゲレンデに行く機会が多く、
色々と考えさせられることも多かったです。

加えて、猪苗代スキー場での
スキースクールの体制がどうなるか
来季についてはまだまだ不透明。

裏側を知ることで悶々とさせられることも
しばしばだったので、来季のホームゲレンデは
どこにするか、改めて考えてみようと思います。

したっけ。