本日、個人的には待ちに待った

スバル レガシィアウトバックの詳細発表日。

早速ディーラーに赴いてプレカタログと

見積もりをいただいてきました。

車両価格

まず基本となる価格は

オプションレスの状態で、

X-BREAK EX:4,147,000 円

Limited EX:4,290,000 円


となっています。


かなりアップしてしまってますが、

その装備内容や10%の消費税を

考えれば結構がんばっている

という印象も(求む消費税廃止!)

オプション

さすがはフラッグシップ。

アイサイト X など必要な装備は

標準でついてきます。


メーカーオプションとなるのは、

  • ハンズフリーオープンパワーリヤゲード
    (Limited は標準)
  • 本革シート(ナッパレザー タン or ブラック)
    (Limited のみ)
  • ハーマンカードンサウンドシステム
  • サンルーフ

の 4 つのみ。

組み合わせに注意

X-BREAK の場合単独で選べるのは

ハンズフリーオープンパワーリヤゲートのみ。


ハーマンカードンサウンドシステムは

ハンズフリー…との組み合わせ、

サンルーフは、ハンズフリー…と

ハーマンカードン…の組み合わせと

なります。


すなわち、サンルーフを選ぶと

自動的にフル装備となります。


Limited についても、

単独で選べるのは本革シートのみ。


ハーマンカードンサウンドシステムは

本革シートと、

サンルーフは、本革シートと

ハーマンカードン…の組み合わせになります。

上質なナッパレザー

今回採用された本革シートのナッパレザーの

見本を触らせていただきました。

同じく見本のあった先代の革に比べると

表面のキメが細かく肌触りもかなり上質に。

そして何もよりもこの色(タン)が

個人的にガツンと響きました。

見積もり

では本題へ。

今回 2 つのグレード両方について

見積もりを出していただきました。


私が購入するのは Limited で確定ですが、

X-BREAK はブログをお読みいただく方への

ご参考として。

メーカーオプション

メーカーオプションはフルで装備。

ただし、ボディカラーについては

価格増加なしのオータムグリーン・メタリック

としています。


なお、メーカーオプションの単体価格は

以下の通り。

ハンズフリーオープンパワーリヤゲート77,000 円
本革シート176,000 円
ハーマンカードンサウンドシステム132,000 円
サンルーフ110,000 円
ボディカラー(クリスタルホワイト・パール、クリムゾンレッド・パール)33,000 円

ディーラーオプション

スタッフ専用の用品カタログを

見せてもらいつつ選びました。

ベースキット、ドラレコ、ETC、

ボディコーティングやらもりもりの内容、

さらに保証プランもつけています。


以下見積もり画像の項目で、

分かりにくいものを説明すると、

「ベースキット」は、

カラードナンバープレートベース、

ナンバープレートロック、ホイールロックセット、

フロアカーペット、スプラッシュボード、

アクセサリーランプのセット。

※ アクセサリーランプはポジションランプを
 デイライトとして点灯させるためのキット。


ベースキットに含まれがちな、

ドアバイザーを外せるのも個人的には嬉しいです

(含まれるセットも選べます)。


「ユーティリティパッケージ」は

カーゴトレーマット、サイドウォールカバー、

リヤゲートライト、カーゴステップパネル(樹脂)等の

ラゲージスペース関連のセットオプションです。

※カーゴステップパネルはステンレス製も選択可。


また、未確定情報含む話ですが、

ドラレコは 2 種類あって、

私が選んだ高い方はカメラ別体タイプ。


現状では前方のみ録画ですが、

後にはレヴォーグ同様、リヤビューカメラによる

後方録画に対応できるかも……

とのことでした。


現状は半導体不足のため、

カメラ ECU の部品調達が

できないということのようです。

Limited EX

クリックで拡大表示

コミコミ価格 550 万円突破!

かなーり立派なクルマになりましたね。

X-BREAK EX

クリックで拡大表示

こちらも余裕の 500 万超えと

なっております。

※ Limited と同等装備ですが、
 フットランプ 31,240 円が抜けています。

値引き額は

営業さんとは値引きについても

お話しましたが、これはあまり期待できない模様。


私としては、値引きなしでも十分に

納得できる値段だと思っております。

さて発注は

装備内容を見てにとても充実しており、

フラッグシップ復活といえる内容。


実は一部装備(スマートリヤビューミラー、

シートベンチレーション不採用)に

不満もあったりするのですが、

それは重箱の隅をつつくような範囲。

こちらの条件が整えばいつでも

契約しちゃう勢いです。


したっけ。