本日の滑走日誌。

に行く前に、昨夜起きた地震について。

記録しておきます。

震度 6 強

※昨日のこの記事から続きます。

美味しい夕食を終えて宿に戻り、

幸せな気持ちで寝床に入ってほどなく、

スマホから緊急地震速報のアラーム。


それから 1 分と経たないうちに

激しい揺れが襲ってきました。

いきなり突き上げるような

かなり大きな揺れを感じました。


布団に入っていましたが、

その瞬間は恐らく立っていられなかったのでは。

地震は 1 分程度続いていたと思います、


最大震度は、宮城県南部、福島県中通り、

福島県浜通りで震度6強、

滞在していた猪苗代(会津)は

震度5強の揺れだったようです。


この揺れで思い出すのは 10 年前。

また津波が来るのでは!?と

思いましたが、幸いにその発生はありませんでした。


お宿や他の宿泊者の方も

みなさんご無事のようでした。


それから 1 時間ほどでしょうか、

TV などで情報収集をする間にも

何度か揺れを感じました。

ほぼ通常営業

開けて翌日。

スキー場は磐梯山テラスが休業と

なったもののほぼ通常通りの営業だった模様。


ただし、朝のうちは高速道路が通行止め、

鉄道も運休となっていたようで、

ゲレンデの人はまばら。

日曜とは思えない状況でした。

午前のみ

ならばこの機会を!

とも思いましたが、

気温は昨日より上がってゲレンデの

雪はザクザク。


自宅の状況も気になったので

午前で切り上げて帰宅することに。


お昼は麓で食べる予定でしたが、

行きたかったお店は地震の影響で

臨時休業に。。

ランチはデニーズ猪苗代店で……

その頃には高速道路の通行止めは解除に

なっていましたが、福島県内は

最高速度が 50km/h に制限されていました。

新幹線に大打撃

ここから地震ネタ。

この大きな揺れによって

東北新幹線では複数箇所で

被害が発生し、那須塩原~盛岡間で

終日運休に。


明日も同区間は運休となり、

復旧には 10 日前後かかるとの見通し。

その爪痕は決して小さくなかったですね。


また、今後 1 週間ほどは余震の

可能性もあるということで、

警戒を怠らず過ごしたいと思います。


したっけ。