先週に続き、近所のスバルディーラーへ。

その目的は、

いよいよ本日販売開始となった

新型レヴォーグの試乗!


奇しくも発売日と重なりましたが、

こちらのディーラーさんでは

先週末から試乗可能となっていたようです。

グレードは

試乗車は最上級グレードの

STI Sport EX です。

ボディカラーはクリスタルブラックシリカ。

※アイサイトX搭載ですが、
 そのたぐいは今回ノーチェックです。。

CB18 実力チェック 2 回目

既に当ブログでお伝えしているとおり、

CB18 エンジン搭載車に乗るのは

フォレスター Sport に続きこれが 2 回目。


まずドライブセレクトは「Comfort」で

ディーラーを出発。


出足はなんとなくですが、

フォレスターに比べて

アクセル操作に対する動作が

素直な気がします。


またアクセルを踏み増していくと

パワーの立ち上がり方も

よりリニアな印象。


さらに踏み込んだ時も

NA 的にパワーが盛り上がる感じ。

大人っぽくていいですね。


で、ドライブモードを「Sport+」に

(時間・距離が少なかったので他のモードは

あまり試してません)。


アクセルの反応はより俊敏に、

ぐぐっと重みを増すステアリング、

明らかに引き締まった電子制御ダンパーに

よって、別のクルマのように

「スポーツ」な雰囲気が増長されます。


あくまで街なかを「おとなしく」乗った範囲で

ここまで違いを感じられます。

高速道路や山坂道、あるいは

サーキットに持ち出せば、その違いは

より大きく体感できるのではないかと

思われます。

感心の乗り心地

そしてもうひとつ。

乗り心地がかなりいいです。


まず「Confort」で段差を乗り越えると

その体感はとても小さく感じます。

路面のザラザラ感も上手く吸収している印象。


その一方で一昔前の高級車であった、

フワフワ感は皆無。

今どきでいうと某 T 社のクラウンとか

カムリに近い印象ですが、

むしろあちらよりも心地よいかも。

これぞ新世代

このレヴォーグから

国内としては初めてフルインナーフレーム構造を

採用していると聞きます。


その効果は先述の乗り味向上に

多大な貢献をしているものと思われます。


短い時間でしたが、このレヴォーグが

スバルのフラッグシップであることを

改めて感じた次第。


あくまでアウトバックが好きな

ワタシは複雑な心境ですが。。

おまけ

鳴り物入り機能?の

ハンズフリーオープンパワーリヤゲートを

試してみました。

うーん、いい感じ。

足で操作するタイプよりも

動作に確実感があります。


これ新型アウトバック

(米国で先行販売中)にも

採用されているんですよね……

現行に後付できないかなぁ。


したっけ。