今年のゴールデンウイークは

某都知事曰く「STAY HOME 週間」と

いうことで、外出自粛が

大きく呼びかけられている今日このごろ。


そんななかでちょいと引っかかる情報が。

星野リゾート営業中

こちらの公式サイトから

各宿泊施設の情報を見ると、

一部施設では通常通り営業してますね。


例えば星野リゾートの始まりとも

言える星のや軽井沢など。


全国的な緊急事態宣言が発せられ

都道府県をまたいでの不要不急の移動を

自粛を要請されている中で、ですよ?


業務上、遠隔地での宿泊が

避けられない方もいることは

理解していますが、

星野さんの施設はそんな人達向けの

施設とも思えないですし(価格帯が)。

不採算施設は……?

その一方で、磐梯山温泉ホテルなどは休業中。

営業可否の判断根拠は何なんでしょう?


おそらくは採算的にどうかなぁという

施設はさくっと休んじゃおうって

ことなんだと思いますが。。

建前は

おそらくは

「従業員の雇用(生活)を守るため」

という大上段の理由を掲げてくるのでしょうが、

ならば他の営業自粛中の宿泊施設の立場は?

それも同じ系列の中で営業、休業の

施設が混在しちゃってますからね。


色々書きたいことはありますが、

これで私の星野リゾートさんに対する

印象はますます悪化しました。


もともと、ゲレンデ運営のやり方を

見ていても良い印象はなかったのですが。

コロナ禍以後は……

多くの人々が新型コロナウイルスと

それぞれできることを全うして

戦っている現状ですが、

これが落ち着いたとき、

社会は大きく変わるだろうと言われています。


そのときに、新たな流れに

乗り遅れないようにしっかりアンテナを

張っての情報収集や、

キャッチアップするための勉強を

怠りなくしておきたいと思います。


幸い、私にはその時間が沢山ありますので……


したっけ。