本日も猪苗代スキー場で、
我が母校の後輩たちをレッスンです。

ゲレンデ状況

今季一番の……とか、
大雪に注意……なんていう
報道がありましたが、
今朝の猪苗代のゲレンデ下部の
昨日からの積雪は 15 センチほど。

肩透かしを喰らいました。
ただ、寒気の影響はありまして、
一日を通して気温は低く、
なかなか厳しい状況でのレッスンとなりました。

午前のレッスン

母校のレッスン 2 日目。

まずは 2.5 時間。ちょっと長め。
ですが、リフトでの移動時間を考慮すると
正味のレッスンはほぼ 2 時間。

ある意味、適正とも言えるかも。
ワタシの担当は経験者班ということで、
パラレルターン導入のための
練習として内脚の使い方など
いくつか取り入れました。

降雪は午前中まで続く予報でしたが、
量は大した事はありませんでした。。

ランチ

生徒さんたちの泊まるお宿に
同行して、

カレーではなくハヤシライスです。
このお宿の提供する
団体向け昼食ではこれが一番まともです。

午後のレッスン

レッスン時間は 3 時間。

さすがに寒空でぶっ続けは生徒さんにも
きついので途中で休憩時間を確保。

それでも長時間となりますので、
お遊び的要素を交えて、
楽しく滑れるようにレッスンを
心がけました。

上半身がどうしてもローテーションして
しまう生徒さんへの指導が
効果てきめんとなり、その後
見違えるように安定、
本人も感激していたようでした。

明日も寒そう……

おりからの寒気の影響で、
明日も極寒でのレッスンになりそう
(ただし降雪はない模様……)。
ただ、2 時間という短いレッスンなので、
全力投球したいと思います。

ところで、未確定情報ですが、
明日はゲレンデ下部も一部滑走可能になるようです。
それを見越して、生徒さんには
板を持ってはやま第 1 リフトに
下り乗車してもらいました。

したっけ。