ちょっと気になるクルマが
登場したのでディーラーさんへ
見に行ってきました。

日産 セレナ e-power

そのクルマはこちら。

この度セレナに新しく
搭載された「e-power」なる
パワートレインの搭載モデル。

端的に説明すると、
ガソリンエンジンを発電機とする
電気自動車です。

上の画像ではたまたま
充電スペースに駐車していますが、
この設備ではこのクルマに
充電はできません。

あくまで充電はガソリンエンジンで
行いますので給油口しか
ついていません。

既に販売されている
ノートのそれに比べて
エンジン、モーター共に若干
パワーアップはされているようですが、
基本的に同一のもののようです。

大きなくくりでは
ハイブリッド車ということに
なりますが、そのジャンルの雄
「T 社 プリウス」とは
仕組みが異なります。

従来車との違い

外装

従来車と外観との差別化と
言えばグリルに青ラインが
入ったこと。

後はサイド、リヤに
あるこのエンブレムですね。

内装

インパネ回りも基本的には共通。

ただし、メータ左側の
ディスプレイに表示される
内容は e-power 仕様に変更
されています。

センター回りはシフトノブ回りが
異なってますね。

シートの仕様は 7 人乗りオンリーで
8 人乗り仕様は選べません。

8 人乗ってしまうと重量的に
厳しい…?という判断が
あったのかもしれません。

試乗……

ちょうど営業さんが
敷地内を移動させる
タイミングだったので
後席に載せてもらいました。

本来ならちょっとした
移動ならエンジンはかからない
ようですが、
配車直後で充電容量が
足りなかったのか
こまめにエンジンが始動して
いました。

ただ、エンジンの音は
非常に静かで巡航中なら
分からないかもしれません。

この e-power に関しては
遮音性も高める工夫などが
こらされているようです。

「試乗車あります」

最後にちょっと「物言い」を。

実は事前にこのディーラーさんには
「試乗車ありますか?」
と電話で聞いておりました。

その回答は
「ありますよ」
でした。

この答えだと試乗はできると
思ってしまいますよね?

結果としては店頭で
「まだ試乗権はない」???

とか言われてしまって
試乗できなかったんですけど、
それなら電話の段階で
教えてほしかったかも。。。

※ 明日(2018 年 3 月 3 日)からの
  イベントでは試乗可能です。

ということで、
お預けとなった試乗は
別のお店に行こうと思います。。。

したっけ。