先日の福島遠征の帰り道。

我が愛車で最低(高?)の燃費を
記録しましたので、それを記念してエントリ-。

17.5km/L

まずは論より証拠ということで、
以下画像をごらんください。

17.5km/L という数値を叩き出しました!
では、この燃費を達成した状況を書いてみます。

高速道路をゆっくりめに

わが愛車は先代のレガシィ。
残念ながら廃盤となってしまった
ツーリングワゴンボディ形式です。

エンジンは 2,500㏄ の EJ25。
まず、郡山市内のガソリンスタンドにて満タン給油。

そこから数キロ走り、郡山インターから東北自動車道へ。

高速道路上では、雨に見舞われたこともあり、
巡航速度は低め(80 ~ 100㎞/h)で走りました。

もちろんアイサイトの ACC をバリバリに使用しています。

※ ACC=アダプティブクルーズコントロール

こんな感じで、途中休憩も
はさみつつ、2 時間ほど走った時、さきほどの
画像の数値が出ました。

ということで、これはかなり
限られた状況下での記録ではありますが……

旧世代エンジン(EJ25 型)とて
まだまだ捨てたもんじゃないなと思った次第であります。

したっけ。