学生の皆さんたちにはお待ちかねの

夏休みももう間もなくですね。

 

みなさん、予定は決まってますか?

 

まだという方で、

免許証を持ってないという方、

ここいらで免許取得を

目指してみてはいかがでしょう?

 

夏休みは期間も長いので、

腰を据えてじっくり取り組むのにも

いい時期です。

 

で、私のオススメとしては、

近くの教習所ではなくて、

いわゆる「合宿免許」。

 

地方(都会もありますけど)の

教習所に泊まり込んで免許取得!

というものです。

 

せっかくの夏休みですから、

旅を楽しむように

免許取得の学習をしてみては

いかがでしょうか。

 

合宿免許といえば、

私が若い頃からあるんですけど、

その環境はだいぶ様変わりしているようで。

 

合宿免許受付センターのサイトを

見てみると、

例えば、気のしれた友達や

恋人と一緒に「カップルプラン」とか。

 

また自動車学校の検索も充実しており、

「ネット環境あり」とか

「観光地」や「コンビニ」が近いとか、

様々な条件で検索することもできます。

 

ちなみに、

免許取得までかかる日数は

早ければ 15 日(自動車 AT 車)くらい。

 

標準的な費用としては 20 ~ 30万円くらい。

お値段は時期によって変動し、

夏休みはちょっとお高くなるみたいです。

 

ただ、ほとんどの教習所では、

この費用の中に往復交通費も

含まれていますのでそれを考えると

十分オトクと言えると思います。

 

とりあえず、気になった人は、

合宿免許受付センター

をみてみてくださいな。

 

以下蛇足。

 

私が免許をとった時の話。

合宿免許に憧れもあったのですが、

通いでとりました。

 

あれは、高校 3 年生の時、

18 歳(誕生日は 7 月 9 日)になってすぐに

自宅近所の教習所に申し込んで、

学校(高校)に通いながら、

夜や土日は教習所にという感じ。

 

さすがにこのやり方では

サクッと進むことはできず、

結局免許を手にしたのは 8 月の

下旬でしたが、

今思えば教習所時代に

楽しいことがたくさんあったと

記憶しています。

 

なので、今の学生さんにも

こんな楽しい経験を、

是非経験して欲しいと思います。

 

もちろんより楽しいのは合宿免許ですよ!

 

ちなみに、いまだから書けますけど、

私の高校ではクルマの免許は

就職する人以外はとっちゃだめ

ということになってました。

 

私は進学組でしたから

思い切り校則違反していたことに

なります(笑)

 

したっけ。