本日2017年4月28日(金)、

東武鉄道は「東武グループ中期経営計画2017~2020」

の概要を発表しました。

 

さらっと読ませていただいた上で、

以下は私の興味を惹いたもの

だけ列挙してみます。

フラッグシップ特急車両導入

これはスペーシア(100系)の後継に

当たる車両だと思われます。

 

ワタクシ的にはまだまだ新しいと

思っていた100 系も登場は

1990 年ですから、もうすぐ

30 年を迎えるんですね。

 

そろそろ乗っておかないと……

 

特急 500 系の増備

これは既に情報がありました。

 

既存特急車両をどんどん

置き換えていくんでしょうね。

 

まずその対象となるのは

350 系でしょうか。

 

500 系がさらに増えると、

足回りだけが古い「りょうもう」の

200 系なども置き換え対象に

なってくると思われます。

 

※ 200 系は旧ロマンスカー 1720 系の
車体更新バージョンです。

 

特急車両の地下鉄乗入れに向けた検討

これは今後検討ということで

具体的な話にはなっていないようです。

 

500 系については

貫通扉も付いていますので

地下鉄に乗り入れることは

さほど難しくないと思います。

 

あるいは次期フラッグシップ

車両が乗り入れたりすると

小田急 MSE のように楽しいことに

なってきそうですね。

 

地下鉄を経て繋がるのは

東急東横線ですから

そこまで乗り入れてくれるとなると

西武の S-train なんて

目じゃなくなりますね。

 

ということで、

妄想がだいぶ入ってしまいましたが、

どれだけ東武さんが答えてくれるか

今後も見守っていきたいと思います。

 

追伸:

GW 期間中、臨時列車として

浅草から日光方面へ直通する

快速が復活するようです。

 

したっけ。