グルメな話題を。

 

ワタクシは甘いものに目がないんですが、

中でもたい焼きとか大判焼きとか

その辺が大好きなんですね。

 

見つけたらついつい買ってしまう

感じなんですが、それは

旅先とて同じ。

 

ただ、最近は旅先でそのお店を

見つけることが少なくなりましたが、

ローカル私鉄からそんな話題を。

銚子電鉄のたい焼き

千葉県の漁師町をのんびりと走る

銚子電鉄では観音駅のたい焼きやさん

が有名でしたが、2017 年の 3 月を

もって閉店してしまいました

(2017 年夏に犬吠駅にて

営業再開予定とのこと)。

 

で、その反面の嬉しい話題。

ひたちなか海浜鉄道の大判焼

ちょうど今頃はひたち海浜公園

「ネモフィラ」輸送で繁盛している

であろうひたちなか海浜鉄道

沿線で大判焼きやさんが開業した

とのニュースを入手しました。

 

そのお店の最寄りは

「高田の鉄橋」駅。

 

駅からは徒歩 7 分のところにある

大判焼相金(そうがね)」さん。

 

選べるお味はカスタード、白あん

、つぶあんの3種類。

 

お値段は、1 つ 110 円(税込)。

土地柄もあるのでしょうが

とても良心的な価格ですね。

 

観音駅のたい焼きさんと

比べると駅直結というわけでもなく、

少し距離がありますので、

お手軽とはいえませんが、

少し時間に余裕があれば、

フリーきっぷで途中下車して、

ぶらりと散歩のついでに食べに

行ってみる、

 

なんてのもアリかなと思っております。

 

お店はこの辺にあるみたいです。

 

大判焼?今川焼?

最後に余談ですが。

 

「大判焼」って各地で色んな呼び方が

ありますよね。

 

ざっと思いつく限りで、

 

今川焼、甘太郎、きんつば焼、おやきなどなど。

 

茨城生まれの私は幼少時代

「おやき」と呼んでいました。

 

皆さん馴染みの呼称はなんでしたか?

 

したっけ。