今日は午後から軽くライド。
南風のようなので今回は下流へ。

「寅さん公園」辺りまで
走ろうかなと思いスタート。

自宅周辺から既に向かい風。
走ること数キロでこちらへ。

江戸川(右岸)を走る方には
お馴染みの場所「風のひろば」。

ここからサイクリングロードへ。
菜の花の香りがムンムン。
ワタクシ、ちょっと苦手です……

土手に上がるとさらに向かい風は
強くなりましたが、前回ほどは強くなく。

改良中

それなりに気持ちよく漕げました。
しばし走り慣れた道を行きますが、
葛飾大橋周辺で変化に気づきます。

橋をくぐるためにスロープを下りますと、
河原の道幅が広くなっていました。

見上げると外環(高速道)の
橋もほぼ完成しているようでした
(この区間の開通は平成 29 年度予定)。

さらにその先では土手を崩す工事が
行われており、サイクリングロードも
河原への迂回措置がとられています。

そしてもう一つ。

ここを過ぎて少し走ったところから
土手を降りるとセブンイレブンが
あったのですが、閉店して更地になっていました。

地図で言うとこの辺。

2017 年 3 月 30 日現在、Google マップ上では
まだ存在することになっていますね。

さくら

そして、その後はまた
いつも通りのルートで柴又公園へ。
…と思っていたのですが、

手前で最近のニュースを
思い出して柴又駅へ進路変更。

その目的は、

柴又駅前に新しく立てられた
「さくら」の銅像です。

ここで念のため解説。
ここに立つ銅像は、
柴又を舞台に制作された映画

男はつらいよ」の主役
「車寅次郎(渥美清さん)」と
その異母妹である
「さくら(倍賞千恵子さん)」です。

振り返る寅さんの視線の先に
距離を置いてたたずむさくら。

なんかぐっと来ちゃいますね
(若い人はピンと来ないかもしれませんが)。

それにしても結構な人出です。
銅像に群がって写真撮影している人は
団体ツアーの方々が多いようです。

柴又公園

駅をあとにして柴又公園へ。
こちらでトイレ&小休止します。

こちらのさくらはまだ早かったようです。

追い風参考

そして帰路へ。
程よい追い風で、
約 30km/h で気持ちよく
巡航して帰ってくることができました。

本日の走行ログはこちら

したっけ。