先日、北海道新幹線でスキー
という話題で書きました。

まだ時期が早かったため
詳細がかけませんでしたが、
満を持して?、JR 北海道から
こんなプレスリリースが。

特急ニセコ運転!

今冬、特急【ニセコ】号が
運転されることが決まりました。

主要駅の時刻は以下の通り。

【下り】(函館、新函館北斗は発車時刻、その他は到着時刻)

函館 13:56
新函館北斗 14:19
ニセコ 17:08
倶知安 17:29
小樽 18:38
札幌 19:27

【上り】(函館、新函館北斗は到着時刻、その他は発車時刻)

札幌 7:57
小樽 8:45
倶知安 10:03
ニセコ 10:17
新函館北斗 12:57
函館 13:15

新幹線との接続

北海道新幹線とは、
下りは【はやぶさ 11 号】
(東京発 9:36、仙台発11:08)から、
上りは【はやぶさ 24 号】
(仙台着16:29、東京着18:04)へ
それぞれ接続します。

乗車する日は移動に
費やすことになりそうですが、
そこはリゾートスキーですから、
移動もゆったり楽しめるような
日程を確保して臨みたいですよね。

バスの接続は

ところで、ニセコ駅からの
アクセスとして
周遊バスが運行されるのですが、
ニセコ駅前の発車時刻が
17:10 となっています。

特急【ニセコ】到着から
2 分しかありません。

ここは運行主体の
ニセコバスさんにとっても
チャンスとなりそうですから
多少の時間調整を
してくれるといいですね。

また上りについては
ニセコエリア→倶知安駅への
路線バスが利用できそうです。

もっとも、優雅な旅を目指すなら、
ここは送迎付きのホテルや
タクシーなどを躊躇なく使いたいところ。

特急ニセコの運転日

この特急【ニセコ】が
運転されるのは
2017 年 1 月 19 日(木)~31 日(火)の 13 日間。

もうちょっと長期間にして
欲しい気持ちもありますが、
あくまで試験的な運転なんでしょうね。

今冬、ワタシがこの列車を
使って旅をするのは
難しいと思いますが、
いつかは行きたいなと思います。

したっけ。