今日は午後からゆっくりと箕輪スキー場で滑る予定。

その前に中ノ沢温泉にあるお店で腹ごしらえを企みました。

 

こちら、仲間内で話題になっていたお店で、

その名物料理も私が非常に好みの品のようで、

ずーっと気になっていたお店です。

 

お昼少し過ぎに到着。

温泉街の中ほどにそのお店はありました。

 

店の両脇にある駐車場にはクルマがびっしり止まっていますが、

一台だけちょっと狭いスペースを発見し、

そこに我が愛車を滑りこませます。

 

そして店内へ。

外観、店内とも昔ながらの街の食堂という雰囲気。

 

そこそこお客さんが入っていますが、空席もちらほら。

 

平日ということもあり、勤務中の 1 人のお客さんが多いようで、

駐車場のクルマが多いのも納得です。

 

とりあえず壁に掲げられたメニューを一通り確認しますが、

今日はすでに決まっていますので、

迷わず「スタミナラーメン」を注文します。

 

しばし待って、登場したのがこちら。

DSC09508_R

鶏がらスープのラーメンに

鶏の唐揚げ、メンマ、煮玉子、メンマに

わかめと刻みねぎ。

 

それと彩りとしてインゲンが添えられているのが

少し珍しいところでしょうか。

 

実食。

スープは出汁感はちょっと薄めかなという印象。

下半分?はごくごく普通のラーメンで、

可もなく不可もなくそこそこのお味。

 

反して上に乗る唐揚げは香ばしく上がっており美味。

衣は後半までしっかりと食感を保っていました。

 

スタミナと名の付く割にはおとなしめな印象でしたが、

非常にバランスよくまとまった一品でありました。

特に唐揚げはとても好印象で、

ぜひ定食でも味わってみたいと思います。

 

が、地元民と思しき方は煮込みかつ丼を注文されている

方が多く、こちらも味わってみる必要がありそうです。

 

ということで、

最低でもあと 2 回ほど訪問することにします。

間もなくスキーシーズンは終わりですので、

来季以降になるかもしれませんが。。

 

ところで、この店内には、

水、お茶、珈琲を提供するサーバーがあり、

これらは無料で飲み放題となっています。

これは良いサービスですね。

 

したっけ。


 

小西食堂定食・食堂 / 猪苗代町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5