今日からまた新しい学校のレッスン。

 

今朝から午前中はなかなの勢いで

雪が降っていましたが、レッスン開始となる

13時には上がってしまいました。

 

積雪は 20 センチプラスアルファと

いったところでしょうか。

ゲレンデは危機的状況だったので

恵みの雪になったことは間違いありません。

 

今回お伴させていただくのは東京都は

江戸川区からやってきた小学 5 年生。

私の担当は男女混合 7 名の初心者班です。

 

初日の今日は午後の半日レッスン。

その会場はゲレンデではなく、

彼らが宿泊している国立磐梯青少年交流の家の

敷地内にある広場とスロープ。

 

まず、建物玄関内で、ブーツチェックや

ゼッケンの配布をします。

 

暖房は聞いていないようでしたが、

建物の中は暖かくていいですね。

 

そこから建物正面にある広場へ。

IMG_20160217_0468

 

こんなまっ平らなところで、準備体操や板合わせ、

それに板を履いてもらっての平地の移動方法など。

 

その後はスロープに場所を移して、

プルークファーレン、ストップの練習。

 

このスロープが 10 班の生徒を飲み込むには

少し狭く、遅めの移動となってしまった我が班は、

スロープの片隅、しかも片斜面での

練習となってしまいました。

 

そんな中でもしっかり滑れる生徒さんも

いたりしたのですが、明日のゲレンデレッスンでは、

念のため今日の復讐をしてからリフトを使おうと

思っています。

 

こんなレッスンだったので、

滑走日数に入れてしまってよいのかちょっと

悩みましたが板を履いて滑った事には

変わりないのでカウントさせて頂きます。。

 

本日の滑走ログはありません。

 

したっけ。