本日地元で開催された
「藩士」歓喜のイベントに
参加してみました。

用語説明

まずにわかな自分の知識を
整えるため用語解説から。

水曜どうでしょうとは

北海道テレビ(HTB)のバラエティ深夜番組。
レギュラー出演は鈴井貴之(ミスター)と大泉洋、
同行ディレクターの藤村忠寿(藤やん)と
嬉野雅道(うれしー)の 4 人
(例外としてゲスト出演回あり)。

レギュラー放送は 1996 年 10 月~2002 年 9 月。
その後は不定期に新作が放送されており
現在においてもその人気はゆらぎないものに。

水曜どうでしょうキャラバンとは

2014 年開始。
もともとは2人の名物ディレクター率いる
キャラバン隊がファンとの絆を深めようと
スタートしたイベント。

「1ヶ所に何万人も集まるイベントとは
真逆のもっと近い距離で一人一人と
話せるイベントを」と全国周りを
始めたところ、全国各地からファンや
家族連れが集まり次第に大きなイベントに。

現在は、ご当地グルメやグッズ販売、
アーティストライブ等が楽しめる内容になっています。

※ 大泉洋さん、鈴井貴之さんは出演されません。

今年(2024 年)の開催は、

  • 秋田県八峰町 9 月 10 日(火)
  • 山形県大蔵村 9 月 12 日(木)
  • 福島県楢葉町 9 月 14 日(土)
  • 茨城県北茨城市 9 月 15 日(日)
  • 埼玉県三郷市 9 月 16 日(月・祝)
  • 群馬県前橋市 9 月 18 日(水)
  • 静岡県三島市 9 月 21 日(土)
  • 岐阜県瑞浪市 9 月 22 日(日)
  • 兵庫県丹波篠山市 9 月 24 日(火)
  • 島根県雲南市 9 月 28 日(土)
  • 広島県呉市 9 月 29 日(日)
  • 高知県中土佐町 10 月 4 日(金)
  • 愛媛県宇和島市 10 月 5 日(土)

となっており、
今回三郷市では初開催。

藩士とは

水曜どうでしょうファンのこと。
番組内企画に絡めてこう呼ぶようになった
ようですが、ワタシはその回を
みたことないので詳細は不明……

会場は駅前

埼玉会場は我が地元の三郷市。
つくばエクスプレス三郷中央駅を
降りてすぐ目の前にあるにおどり公園。

交通至便ということもあり
たくさんの藩士さんたちが
来ていました。

三郷北部住みのワタシは
路線バスでエントリー。

天気はまあまあ

少し前まで雨が降るかも、
という予報でした。
朝のうちは軽く降ったようですが、
イベント開催中は時折日もさし、
なかなか良い天気出となりました。

気温は 30 ℃くらいまで
上がったようですが
夏の猛暑と比べれば
全然過ごしやすかったです。

整理券もらいましょう

では軽く攻略法。
まず会場についたら
整理券を貰いましょう。

公式グッズ販売コーナーへ
入るにはこの番号順に呼ばれることになります。

また、イベント終盤で
開催される抽選会で豪華賞品が
当たるかも(ワタシはハズレ)。

グルメ

あとは基本的に思い思いに過ごしましょう。
気合の入った藩士さんたちは
メインステージ近くにテントを
張ったり、椅子をおいたり準備周到。

ワタシはグルメコーナー攻略。
どこも長い列だったので
短いお店を選んで、

焼きそばと生ビールを。
どちらも地元のお店でした
(店名失念……)。

ライブなど

ステージではディレクター二人の
トークショー、参加アーティストの
ライブなど様々な催し。

番組エンディングテーマとして
有名な「1/6 夢旅人 2002」を歌う
樋口了一さんのライブも。
もちろんこの歌も披露。

※遠くからスマホ手持ち撮影のため画質・画角がひどいのはご容赦を。

サブステージでは、
on ちゃん・no ちゃん(HTB マスコット)
とかいちゃん(三郷市のマスコット)の
ショーも行われていたようです。

移動中の on ちゃん

成果物

ほんとは冷やかし半分で
グルメコーナーだけさらっと
見て帰ろうかな。

と思って行ったのですが、
会場の雰囲気に流され?
くじにチャレンジ(1 回 700 円)。
2 回引いて商品は、、、

公式グッズ販売コーナーでは軽めに、

on ちゃん携帯ショッピングバッグ(1,100 円)と
だんぜん黒だねタオル(1,870 円)を。
+大きいビニール袋は 20 円。

あの「みっちゃん」とは無関係w

最後に。
フードコーナーに
ひときわ長い行列ができていた
「中華そばみっちゃん」さんという
お店が出ていましたが、
これは地元三郷市のお店
(実店舗は閉業してしまいました)。

あの「みっちゃん」とは関係ありませんw

近くで「関係ある?」的な
会話をしていた方がいたので
念の為解説しておきます。。

したっけ。