今宵は昨日今日の出来事を

書こうと思っていましたが。


午前中に飛び込んできた志村けんさんの

訃報について短くまとめます。


私達、アラフィフ以降の世代にとって、

ザ・ドリフターズの 5 人といえば、

いかりや長介さん、高木ブーさん、

仲本工事さん、加藤茶さん、

そして志村けんさんですね。


以前、メンバーの入れ替わりが

あったそうですが、ワタシに関して言えば、

物心がついたとき、

土曜夜 8 時のテレビの向こうには

志村さんを含む 5 人の

ドリフが活躍していました。


その後、しばし某 8 チャンネルの方に

浮気したこともありましたが、

大いに影響を受けたことは

間違いありません。


そんな 5 人の中で、

ひときわ輝いていたのは

志村さんでした。


裏側ではいかりやさんはじめ、

5 人の綿密な計算の上で

成り立っていた「全員集合」の

お笑いですが、そのやはり、

そこまでの奥深さなどは

幼い頃の私達は

微塵も感じることもなく

ただただ笑わせてもらったこと。


今思えば、幸せを

分けてもらっていたんだなぁと

感じます。


いかりやさんが召されて、

まさか次がもっとも若い志村さんが

いってしまうとは、

残されたメンバーもそうでしょうが、

ワタシもいまだに信じられません。


なので、とりあえず

悲しみに暮れるのはその時に改めて

ということにして、

いまは「ありがとうございました」

とお礼を言いたいと思います。