三連休最終日の本日、
ゆっくり自宅で過ごそうと
思ってはいたのですが……
ふと気づくと外出しておりました。
目的地は……

八潮パーキングエリア

首都高 6 号三郷線にある
上り線専用のパーキングエリアです。

ここはつくばエクスプレスの八潮駅からも
至近でありまして、
一部の高速バスで降車サービスを
行っており、渋滞時などは
ここで下車し、つくばエクスプレスに
乗り換えて都内へ。
という施策を行っています。

これに関連してこの PA では
これまでの歩行者が外部へ出ることは
できていたのですが、
このほど、2019 年 3 月 12 日(火)より
外から入ることもできるようになりました。

※ さらに遡ること 2013 年 5 月 29 日以前は
  出入り自由でした。

訪問レポ

今回は新設の歩行者出入り口を
使用するため徒歩で訪問。

という趣旨ですが、
流石に自宅からは距離がありますので
最寄りとなる八潮駅までは
鉄路にて移動です。

八潮駅北口からのルートは以下の通り。


首都高HPより

所要時間は徒歩で約 10 分といったところ。
ぐるっと裏側に回り込む感じですね。

入り口はこんな感じ。
従業員さん用の出入り口に
併設されたようですね。

数台止められる駐輪場がありますが、
駐車場はありません。
もしクルマでということなら
近くのコインパーキングを
利用する必要があります。

なお、この出入り口、
開放時間は 6:00 ~ 21:00 で、
それ以外の時間帯は扉が
施錠されています。

歩行者出入り口からは
ちょうどこの建物の裏側から
入る感じになります。

施設はフードコート式のレストラン「840(やしお)」と
コンビニ(セブンイレブン)。

ランチ

せっかくなのでここで
ランチをいただくことに。
今回のチョイスは、
半チャンやしおラーメン。

こちらのチャーハンは注文ごとに
炒めてくれるようで少し待つ
必要がありますができたての
美味しいものが食べられます。

……の一方で、
やしおラーメンの方は豚骨醤油という
ことですが、出汁感の
あまり感じられないスープでした。
お値段は 830 円でした。

※ 2019 年 4 月 1 日から値上げしたようです。

おみやげも

当 PA ではご当地お取り寄せグルメとしても
有名?なキクスイドーさんの
ポテトチップスを購入することもできます。

ということで、3 種類すべて買ってみました。
お値段は一袋 140 円。

そしてこちらでは箱(20 袋入り)で
購入することもできるそうです。
なお、食レポについては

噂のお取り寄せ絶品ポテトチップスを実食!(しお味編)

このエントリーをご参照ください。

帰り道は

話題はそれますが、帰り道は
路線バス(東武バス乗り継ぎ)を
駆使して帰ってみました。

公共交通機関でパーキングエリアに
行くなんていうことは、まともな
人はやらないでしょうねぇ。

したっけ。