スキー&クルマの話題です。

クルマナシのままシーズンを迎える

今日このごろ。

 

ちょっと気になるクルマの

情報をキャッチしましたので

ご報告いたします。

スズキ エスクード一部改良

情報は本日発表のこのリリース

 

この度、スズキ エスクードが

一部改良を受け 2018 年 12 月 21 日から

販売されることになりました。

 

安全対策充実

内外装の変更点はネット記事に譲るとして

今回、私が一番注目している変更点は

やはり安全対策の充実。

 

  • 衝突被害軽減ブレーキ
  • ブラインドスポットモニター
    • 後側方の車両の有無を知らせる
  • リヤクロストラフィックアラート
    • 後退時、左右からの接近車両有無を知らせる
  • アダプティブクルーズコントロール(ACC)

が標準装備されます。

 

中でも個人的に魅力だったのは

ACC が全車速対応となったこと。

 

これは国内初採用となるようで、

これまでは時速 40km 以下で

この機能はキャンセルされていました。

 

前車が停止した場合、追従

して停止まで行ってくれますが、

停止保持は 2 秒間のみで、以後は

ブレーキが解除されてしまうようです。

一世代前のスバル EyeSight と

同じ仕様ですね。。

 

モノグレード

装備充実の一方で選択肢は、

ありません。

 

1.6L NA エンジン搭載車は

すでに今年 10 月に廃止となり、

1.4L ターボモデル搭載の

1 グレード構成となっています。

 

ずいぶんスッキリしましたが、

この辺は国外生産※車の

制約をもろに受けてしまって

いるところかもしれまえせん。

 

※「エスクード」は現行モデルから
ハンガリーの現地法人の生産となっています。

 

スキーに快適

コンパクト

このエスクードはそのサイズ感も魅力。

寸法は全長 4,175mm、

全幅 1,775mm で、全高が 1,610mm。

 

車両重量は 1220kg と

かなり軽く押さえられています。

 

4WD システム

ALLGRIP という4WDシステム、は

4モード走行切替機能を

持ち、快適なオンロード走行

雪道の走破性まで

幅広くカバーしてくれる

システムであるようです。

 

エセSUV ではありません

最低地上高も 185mm を確保。

他メーカーにあるような

見た目のみの SUV では

ないことがおわかりいただけるかと。

 

試乗は……

なかなか魅力的このクルマですが、

その性格上、試乗車も少なめ。

しかも今回はマイナーチェンジですから、

この新型がどこに配置されるか

というのはあまり期待できそうに

ありません。

 

今後、ウォッチを続けていき、

試乗車が近所で出てくるようなら

ぜひとも試乗してみたいクルマです。

 

したっけ。