北海道ツアー最終日です。

いよいよ北の大地ともお別れ……

6 日目:2012 年 9 月 20 日

復路は飛行機ワープ。

値段最優先で手配したため、

午前発スカイマーク

千歳→茨城便となりました。

 

すすきの→さっぽろ

前泊地のすすきのから

地下鉄でさっぽろまで移動。

DSC05602_R

南北線にはいつの間にか

新車が登場していました。

 

車内に網棚がないのは

相変わらずですね。

乗り慣れていないと

「あれっ?」と思います。

 

因みに地下鉄の駅は

「札幌」ではなく「さっぽろ」です。

 

札幌駅では待ち時間に列車の撮影。

DSC05605_RDSC05603_R

札幌→新千歳空港

快速エアポートで新千歳空港へ。

DSC05612_R

早めに着いて、ターミナルで朝ごはんと

思いましたが営業しているお店が少なく、

ごくごく軽い朝ごはんになりました。

 

スカイマーク

9:05 発の SKY 790 便に搭乗します。

DSC05616_R

ウィングレットは音符マーク

 

本州に入ると下界は雲の下でした。

DSC05629_R

コンパクトな茨城空港

茨城空港はボーディングブリッジが

ないのでタラップを下りて、

DSC05632_R

ターミナルまで徒歩移動です。

DSC05633_R

なので、

振り返ればこんな素敵な写真もとれます。

DSC05635_R

 

朝食は軽くしておいたので、

少し早いですがターミナルでがっつりランチ。

DSC05637_R

 

空港脇の展示スペース

茨城空港は航空自衛隊の

百里基地と共用しています。

 

その関係か、

ターミナル脇にはこんな展示物が。

DSC05640_RDSC05641_R

どちらも F-4 ですが、

前者は要撃戦闘機、

戦術偵察機という用途です。

 

茨城空港→東京

バスの発車時間まで過ごしました。

乗車したのは東京駅行きの高速バス。

 

普通に考えれば、石岡駅行の

バス、JR常磐線で……と

なるのですが、こちらの

バスの運賃は 620 円。

 

東京行のこのバスは

茨城県の補助を受けており、

茨城空港発着の航空券を

提示することで運賃が

500 円になります。

 

こうなるとバスが圧勝であります。

今日はまだ半日以上あるので、

ゆっくりと帰ることにしました。

 

DSC05646_R
バス窓越しのスカイツリー

 

かくしてきっぷの有効期間を 1 日残して

(当時は会社員の身分だったため)

旅は終了となったわけですが、

これでも充分元はとれたかなと思います。

 

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

したっけ。