本日、JR 東日本とJR北海道連名で発表されました

(リンク先は PDF ファイルです)来春のダイヤ改正について。

 

上記を読み解くと、、

新幹線

  • 開業は 2016 年 3 月 26 日(土)
  • 当初の新幹線運行本数は 13 往復
    • 東京~新函館北斗 10往復
    • 仙台~新函館北斗  1 往復
    • 盛岡~新函館北斗  1 往復
    • 新青森~新函館北斗  1 往復
  • 使用車両は H5 系、E5 系

在来線

  • 特急「スーパー北斗」、「北斗」は 12 往復体制
    • 全て新函館北斗停車とし新幹線に合わせた利便性確保
  • 函館~新函館北斗間にアクセス列車「はこだてライナー」 16 往復設定
  • 特急「スーパー白鳥」、「白鳥」、「カシオペア」、急行「はまなす」運転取りやめ

 

となっています。

これを見て、個人的に…といいますか、

世の鉄分多めな方は新幹線開業の嬉しさより、

「カシオペア」、「はまなす」の運転取りやめの

悲しさの方を強く感じるのではないでしょうか。

 

先に廃止された「北斗星」やこれらの列車は、

長らく夜を通して青函トンネルをくぐり、

沢山の人々に「旅情」を感じさせてくれた

列車であるはず。

 

非常に思い入れのある列車であるのに、

リリースではほんの一文で片付けられてしまっているのも、

非常に寂しく、腹立たしささえ覚えます。

 

というわけで、めでたいはずのこのニュースを

素直に喜べない自分がいます。。。

 

が、決まってしまったものは仕方ありませんね。

最後のその日まで安全に運行されることを

願ってやみません。

 

そして、あわよくば、

それまでに乗車できれば・・・

などと思っていたりします。

 

ところで、夏季に臨時運転されていた、

函館本線(山線)回りの特急「ヌプリ」、「ワッカ」は、

定期で走ったりはしないのでしょうかね…?

 

したっけ。