本日、ようやく初乗車してまいりました。
開業から一週間以上経ってしまいましたが。。
南行(常磐線)
まず、自宅最寄りから松戸へ移動し、常磐線特別快速で品川へ。
日中は取手からの快速は上野止まりとなっていて、
上野東京ラインへ直通するのは特急と土浦からの
中距離列車となっています。
また、特別快速はこのダイヤ改正から
新たに北千住に停車するようになり、
乗り換えの利便性が向上しました。
列車は上野駅の 9 番線へ到着。
10 番線以降は行き止まりとなっているため、
常磐線から上野東京ラインへ向かう列車は 7, 8 番線か
ここを限定的に通ることになります。
列車は 3 分ほど遅れていたため、
乗務員交代が済み、信号が変わるとすぐに発車。
当初はゆっくりと走り、秋葉原付近の電留線へ向かう線路が分岐すると
スピードを上げ、秋葉原の脇をかすめた辺りで勾配を上がりはじめます。
神田付近で新幹線の上に出る頃に最高速度に到達(90km/h 位?)。
すぐさま速度を落とし、今度は勾配を駆け下りて東京へ滑り込みます。
この区間の所要時間は約 5 分。
乗ってみるとあっけないですが、ここまで直通で来られるというのは
新鮮ですね。
その後もこれまで交直流車が日常走らなかった
区間を走り品川へ。道中ではこんな光景も。
品川駅は 11 番線に到着。
向い側の 12 番線の東海道線の列車に
乗り換えができるように配慮されています。
北行(宇都宮線)
今日は人身事故の影響で高崎線のダイヤが乱れており、
私が乗車した頃は全列車上野で折り返す運用になっていました。
乗車予定の宇都宮線小金井行が来るまで時間があったので、
9,10 番線ホームを視察。
ここは主に常磐線北行の始発列車が使うようです。
9 番線にはちょうど「ひたち」となる E657 系が止まっていました。
「ひたち」「ときわ」系統はこのダイヤ改正から
新システム採用による全席指定の列車となりました。
これも近いうちに体験してみないと。。
さて、5 番線に移動し宇都宮線直通の小金井行に乗車。
この列車は快速「アクティ」ですが、ここから先は各駅に止まります。
やってきた線路を引き返し上野へ。
そこからはそのまま宇都宮線の線路を走り大宮まで乗車。
ここで遅めのランチ。駅至近のナポリタンのお店へ。
増額なしで大盛りができますので、
脊髄反射でお願いしましたがちょっと後悔…
腹も(だいぶ)膨れたところで駅へ戻り、
今度は新幹線ホームの視察。
めったに買わない入場券を購入。
目的はもちろん…
この画像だけでは判別困難ですが JR 西日本の W7 系です。
証拠画像は以下のとおり。
こちらはまだまだ綺麗な車体でした。
下り線には E7 系もやってきましたが、
あちらは既にそれなりに走っているようで黄色く汚れていました。
最後におまけ画像。
待ち時間にやってきた山形新幹線用 E3 系と、
最後の奮闘を見せる E2 系を撮影しました。
ひと通り見た所で帰宅。
と在来線ホームに降りるとスペーシアがやってきたので、
ついでに撮影しときました。。
…かくして、久しぶりに鉄分の濃い一日となりました。
したっけ。