会社を辞めてから 3 ヶ月半が経過。

ちょっと感じた事をまとめてみます。

もし気分を害される方がいたら申し訳ございません。

先に謝っておきます。

都内までの所要時間

今日の午後は久しぶりに都内で一仕事。

18:30 に作業が終わり、帰宅は

夕方のラッシュアワーにかかりました。

途中で夕食を食べ、買い物をして、

自宅に着いたのは 20:30。

途中寄り道をせずとも

約 1 時間 30 分かかります。

久しぶりに味わってみて

この時間の電車って

本当に苦痛ですよね。

サラリーマン時代はいくつかの

職場を転々としてきましたが、

勤務先はいずれも都内でしたので、

大体これくらいの時間がかかっていました。

様々な「障害」

混雑している電車内なのに、

平然と足を前に投げ出して座る御仁。

ハンドバックを小脇に抱え、

こちらに無意識の攻撃をしてくるお嬢さん。

乗降時にドア脇を死守して譲らない人。

ヘッドホンからシャカシャカ音漏れ男子…等々、

なんか窮屈ですよねぇ。

こんなことに耐えながら 3 時間

過ごしていたんだなぁと思い起こし、

背筋が寒くなった次第でありました。

「なら近場で働けばいいじゃん」

とも思いましたが、

私の職種(というか所属会社の取引先)の

関係上、作業場所を近所に

持ってくることがどうしてもできませんでした。

これも退職を選んだ理由の一つです。

この苦しい時間、スマホを見て

情報収集したり、本を読んだり

ということをして紛らわしては

いましたが、半ば強制的に

強いられるこの拘束時間は

給料の発生しないほぼ

「無駄な時間」なわけで。

もし定年までこれを繰り返したら…

と思うとぞっとします。

で、脱サラしました

通勤時間についての

捉え方は人それぞれだとは思いますが、

私はこの通勤地獄から抜け出せただけでも、

気分的にかなり軽くなっていることは確かです。

会社を「卒業」して本当によかったと思っています。

現在、独立してから順調とは言えない状況ですが、

今後もこの世界には舞戻らないように

努力していこうと思います。

※明日の午後も、都内で作業なんですが、

ちょっと時間をずらして帰ろうと思います。

したっけ。