今年は色々ありましたが、

もう日本カーオブザイヤー(以下 COTY)の

時期がやってまいりました。


今回は最終候補 10 台(10ベストカー)が決定した

ということでそれぞれのクルマについて、

勝手に思うところを書いてみます。

※ 「日本…」ということで、対象は
 国産車のみにしておきます。

SUBARU レヴォーグ

私情を思いきりつっこみますが、

今年の大本命ではと睨んでおります。


次世代アイサイトとさらなる

運転支援機能を盛り込んだ

アイサイトXをこの価格帯で

実現したという意義は大きいかと。

T 社 ヤリス/ヤリスクロス/GRヤリス

この三者を一括にしちゃうのは

いかがなものかとは思いますが。。


ともあれ、ワタシは日々業務で

触れているクルマですが、

そこまでのインパクトはないかなぁ

という印象。


このクルマも新たなプラットフォームを

手に入れて走りの質感は良くなりましたが、

それ以上に細かなコストダウンが

目についたのが個人的にはマイナス点。

日産 キックス

一応日本では新型ということになってますが……

既に海外では 4 年前から売ってました。


さらに見た目 SUV ですが、

AWD 設定がありません。


最近はこういうクルマも

増えているようですが、

個人的にはナシです。

ホンダ フィット

奇しくも発売がほぼ同時となった

ヤリスのライバル。


実際に運転したわけではありませんが、

そのスタイルとか佇まいとかは

ヤリスよりこっちの方が好みです。

マツダ MX-30

もともと EV 用として

開発されていたこのクルマ。


ベースは CX-30 と共通ですが、

内外装は新しい試みが見られる

意欲作だと思います。


が、そもそも EV として

世に出るはずのこのクルマ、

今年発売されたのはマイルドハイブリッド。


当の EV は来年発売、ということですから、

評価はその時でいいのではないでしょうか。

個人的なカーオブザイヤー

もう書いてしまいましたが、

ワタシの独断と偏見で選ぶ

カーオブザイヤーは、、、

SUBARU レヴォーグ

ということになります。

アイサイトX、早く体験してみたいです。



さて、結果はどうなりますでしょうか。


したっけ。