久しぶりの福島遠征。
と言ってもその入口の白河市ですが。

目的は「しらかわキャラ市」という
「ゆるキャラ」が一同に会するイベント。

2018 年 9 月 29、30 日の開催ですが
今回は初日のみの参戦となりました。

推しキャラを追いかけて

今回の目的は、推しキャラ「カッパぐりーん」ちゃん。

当ブログでも過去に何回か登場いただいていますが、
猪苗代にあるホテル「リステル猪苗代」の
キャラクターであり正社員である女の子です。

いわゆる「全国区」のイベントに初登場という
ことで応援するために馳せ参じたわけです。

朝イチ参戦

自宅を 6 時に出発し、現地に
到着したのは 9 時過ぎ。

開場時間は過ぎましたが、
初回イベント開催には間に合いました。

まずは控え室?から続々と
登場する各キャラクターを出待ち。

カッパぐりーんちゃんも
結構な人気で周りには人だかり。

ということで、満足な画像を撮影できず。
まともに撮れたのは、ブース付近まで
追いかけていってのこの 2 枚くらい。

その後はカッパキャラさんとのコラボで挨拶。
こちらもすごい人だかり。

人気のあるのは良いことです。

グルメコーナー

一段落ついたところで、
まだ済ませていなかった朝食を取ることに。

フードブースコーナーで

富士宮焼きそばを。
先日現地に行ったばかりでしたが。

相方様はオムそば。

それに加える一品として併催されていた
「しらかわしゅうまいサミット」に出店の
「肉の滝沢」さんのジャンボしゅうまいを。

最近見なくなったグリーンピースのせ。

その大きさでこのしゅうまいの巨大さが
お分かりいただけるかと思います。

とてもジューシーで美味しいしゅうまいでした。
このイベントでは各店舗のしゅうまいを
食べ比べて投票するというシステムも
あったようですが、そこまでしゅうまいを
食べられる自信もなかったので。。。

ステージイベント

正午を回りお待ちかね、カッパぐりーんちゃんの
ショータイム!
が、こちらも出遅れてしまい、

ステージ前にはたくさんのお客さんがいて
こんな画像しか撮れませんでした。

が、遠くから静かに精一杯ダンスする
彼女を応援することにしました。

他のキャラクターさんたち

メインイベントが終わり、会場をもう一周しながら
気になったキャラクターを撮影してみました。

まずは会津つながりで、

会津美里町の「あいづじげん」ちゃん。

もう一つ、

南会津の「んだべぇ」ちゃん。
雨が降ったりやんだりだったので
トマトを模したカッパを着ていました。
この姿もかわいいですね。

お次は北海道から、

「ジンギスカンのジンくん」。
と、今回唯一絡ませていただいたのが、

夕張からお越しの「メロン熊」さん。
私もその餌食となりました。

今回の戦利品

出店ブースで以下を購入。

このイベントの限定品は開場後間もなく
完売してしまったとのこと。。。
皆さんの情熱、素晴らしいです。。

心がほんわか

かくして、たくさんのゆるキャラに
接した一日でした。

一部ゆるくないキャラさんもいましたが、
心がほっこりとする素晴らしいイベントでした。

したっけ。