食欲の秋。

 

とは良く言ったもので、

この季節は美味しいものが

目白押しです。

 

そんな中、越谷のレイクタウンで

開催されているグルメイベントを

ハシゴしてまいりました。

 

実際に食したのは

一つのイベントのみですが。

 

北海道フェア

こちらはレイクタウン mori

行われているイベント。

 

その名の通り、北海道の

さまざまなグルメが味わえるというものです。

 

会場を訪れたのは

ピークを避けようと

夕方(16:40 頃)だったのですが、

幾つかのお店では

メインメニューが

既に売り切れとなっていました。

 

まずは会場の雰囲気をパノラマ画像で。
私がちらっと写り込んでます(笑)。

そんな中で今回味わったのは

まずは以下 3 種類。

 

ネギのせザンギ

特徴のない唐揚げ(恐らく冷凍もの)に

マヨネーズをかけてネギをのせただけ。

北海道の雰囲気まるでなし……

 

フライドポテト

厨房奥にあった冷凍ポテトの

袋を観ると「オランダ産」と

書いてありました。。。

 

いかめし

これは本格的。

あの有名な駅弁のそれに

近く、美味しかったです。

 

お次は、、、

 

海鮮塩焼きそば

帆立や小さな貝、小エビなど

ふんだんに海の幸が入っています。

見た目イマイチですが味はなかなかでした。

 

カニ汁(小)

タラバカニだそうですが、

作りたてだったようで、

カニの味は少なく。。。

 

そして入っているカニも

ご覧の通り……

かなしいですね。

 

では、気を取り直して、、、

 

ドリンク

牛乳 2 種を飲んでみます。

 

どちらもノンホモジナイズ。

脂肪球を砕く均質化処理を

行っておらず、低温殺菌のため、

本来の牛乳に近い味わいです。

これは美味でした。

 

そして、

デザート系

チョコ味のソフトクリーム。

こちらも濃厚で美味で

ございました。

 

また、このイベントでは

崖っぷち自治体としてお馴染み夕張市の

ゆるキャラ?「メロン熊」が

時々出没するという話でしたが、

私達の滞在中に

出会うことはできませんでした。

 

イベント情報

開場:レイクタウン mori G6 駐車場

会期:2017 年 9 月22 日(金)~ 26 日(火)

開場時間:9:00 ~ 19:00(最終日は 18:00 まで)

 

2017 うまいもん!グルメ王選手権

北海道フェアを一通り見たあとで、

レイクタウンアウトレットへ。

 

前日も来ていましたが、

売り切れ続出だったため、

出直した次第です。

 

こちらもパノラマ画像をどうぞ。

とりあえず、

ぐるっと回って見たものの、

北海道フェアで結構満腹に

なってしまっており、

今回はスルーしときました。

 

こちらは 9 月 27 日から

第二期が開催されるので、

またその時に来てみたいと思います。

 

イベント情報

会場:レイクタウンアウトレット R 駐車場

会期:
第一期:2017 年9 月 21 日(木)~ 25 日(月)
第二期:2017 年 9 月27 日(水)~10 月 1 日(日)

開場時間:11:00 ~ 20:00(ラストオーダーは 19:40)

 

まとめ(感想)

正直言いまして、

どちらのイベントも今ひとつという感じ。

 

イベント会社による

プロデュースなのでしょうが、

いわゆる「地元感」というのが

感じられないというのが

残念なポイント。

 

ただ、それなりの雰囲気とか

中にはちゃんと美味しいものも

ありますので、

今後行かれるという方は、

その辺りをしっかり

見極めて楽しんで

ただければと思います。

 

したっけ。