本日より受注予約が開始された、

マツダの新型車 CX-8。

 

SUV ボディで多人数乗車可能

(6、7 人乗り)という

このクルマです。

 

スバリストなワタクシですが、

大いに気になる存在で

ありますので、

どんなものなのか

カタログをもらって

ちょっと調べてみましたよ。

 

グレード

以下、三種類の展開です。

下に行くほど高グレードとなります。

  • XD
  • XD PROACTIVE
  • XD L Package

全グレードで 2WD(FF) と 4WD が

選択可能で、トランスミッションは

全て 6 速 AT です。

 

エンジン

とりあえずは

2.2L ディーゼルエンジン一択です。

 

これは CX-5 などに搭載のものと

同じエンジンですが、

今回 CX-8 への搭載にあたって

大幅な改良を加えている

とのことです。

 

搭載エンジンについてはゆくゆくは

2.5L ターボも!?

なんて噂もあるようで。

 

燃費

このクルマでも新しい測定方法である、

「WLTC モード」での数値が公開されています。

駆動方式 2WD 4WD
WLTC モード 15.8 15.4
市街地モード(WLTC-L) 12.7 12.5
郊外モード(WLTC-M) 15.7 15.3
高速道路モード(WLTC-H) 18.0 17.5
JC08 モード 17.6 17.0

※単位は km/l。

※全グレードで同じ値です。

 

経由でこれだけ走ってくれれば

うれしいですよね。

 

6 人乗りか 7 人乗りか

CX-8 の大きな特徴は

何はなくとも『多人数が乗れる!』

というところでしょう。

 

シート配置は 2 種類。

一列目から 2-3-2 の 7 人乗りと

同じく 2-2-2 の 6 人乗りがあります。

 

各グレードによって

選択できるシートは以下の通り。

グレード 6人乗り 7 人乗り シート材質
XD クロス
XD PROACTIVE クロス
XD L Package ナッパレザー

※ ○は設定あり、- は設定なし

 

私が選ぶなら 6 人乗りかなぁと。

6 人乗りなら、

キャプテンシートの間に

スキーを置くこともできそうですし。

 

4 人でゆったりスキーとか

行きたいです。

できれば 2 列目の席で……(笑)

 

安全装備

スバルのアイサイトにあたる、

i-activesense のほとんどの機能は

全車標準装備です。

 

が、ベースグレードとなる

XD については、

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロールや

レーンキープ・アシスト・システムなどの

快適機能がオプション設定となっています。

 

発売日・納期

発売は 2017 年 12 月 14 日。

 

カタログを貰いに訪ねたディーラで、

気になる納期を聞いてみると、、、

「これから予約をしても

年内に納車できるかどうかは

今のところお答えできません。」

との事。

 

今回訪問の関東マツダさん全体での

仮予約段階で既に 60 台の

受付があるそうで、

今後予約は一気に増えることが

予想されます。

 

お値段

各グレード毎の価格は以下の通り。

グレード 価 格
2WD 4WD
XD 3,196,800円 3,429,000円
XD PROACTIVE 3,537,000円 3,769,200円
XD L Package 3,958,200円 4,190,400円

※税込価格。オプションなどは含みません。

 

やはり、なかなかのお値段であります。。

 

まとめ

ということで、

急いで手に入れたい方は

ディーラーにいそげ!

 

「現物を見たい」という方は、

ディーラーに展示・試乗車が

入るのが 12 月中旬以降とのこと

ですので、しばらくの辛抱が

必要のようです。

 

追記

今回、関東マツダさんの

ディーラーに久しぶりに

出かけたのですが、

営業さんの対応が

えらく好印象でした。

 

かなり昔に行った時は

「売る気あるのか?」

的対応だったので。。

かなり印象が良くなりました。

 

したっけ。