2024 年 7 月 20 日の話題。
今季初の大規模花火大会となる
「足立の花火」を
観に行く、、、はずでした。

リーズナブルに食事を確保

今回は新越谷(南越谷)駅近くの駐車場に
クルマを止めて東武スカイツリーラインで
アクセスという段取りに。

クルマを止めたあと駅近くの
だんご家族」さんで、

焼きそば(200 円)、太巻き稲荷セット(300 円)、
お団子 4 本(各 50,60 円)を購入、
とてもリーズナブルでお味もなかなかでした。

あと、駅ビル?内で買ってきた
焼き鳥 4 本(ぼんじりとひな皮値段失念)。

梅島駅から

昨年と同様のルートですが、
良い場所を確保するため
1 時間ほど早く梅島駅着。

荒川河川敷のこの辺りに
確保しました。

すでに良さげスポットには
レジャーシートが敷かれています。
そんな中でなんとか良い場所を
確保できたと思います。

迫る闇

打ち上げまでは先程買ってきた
食材を食べながらまったり待機。

ちなみに最高気温は 35 ℃超。
日が傾いてきても気温はあまり下がらず
ずーっと汗がとまりません。
なので水分補給を心がけつつ。

18 時すぎくらいから
西方に怪しい雲が。

さらに暗くなってきて
稲光、雷鳴も……

そして 18:55 に、、、

花火大会中止

足立区長さんから
雷が近づいているため中止との
アナウンス。

お客さんが退場口に集中。
私達は少し待機していましたが
ポツポツと雨が落ちてきたので
退場列に並ぶことに。

すると雨は大ぶりに。
日傘兼雨傘が大活躍。

傘を持たない人は
レジャーシートを被ったりして
歩いていました。

帰りのルートも前回同様西新井駅へ。

人が集中するルートを避けつつ
少し迂回して歩きました。

雨降りやまず

雨は夕立程度かと
思っていましたが結局
帰宅まで降り止まず。

残念な結果となりましたが
中止は懸命な判断だったかと。

したっけ。