本日参加したとあるイベントにて

最新のEVを目の当たりにしたのですが、

その会場で見つけてしまった、

電動スクーターにビビっときました!

ので、自分の事前学習も兼ねましてご紹介を。

ブレイズスマートEV

こちら、少々心もとない?見かけによらず、

ちゃんとした電動スクーターでして、

公道を走るには原付免許が必要です。

スペック

気になる性能は、

  • 最大積載量:120kg
  • 最高速度:時速 30km
  • 走行距離:満充電で 30km
  • 充電時間:3.5時間

となっており、街乗りとして

考えれば十分な性能。


例えばワタシがウーバーイーツの配達で使うとしても

ランチタイム・ディナータイムだけ、

などの使い方なら問題なさげです。

コンパクト!

で、ワタシがビビっと来た

最大の魅力は、、

このように折り畳みができる点。

折り畳み寸法は(概算値)、

全長 600 mm,ハンドル部 350mm, 高さ 1,200mm。


重さは 18kg ですので、

持ち運びも可能です。

盗難対策・車載もOK

これなら自宅保管も OK で

盗難の心配もありません。


また、愛車の荷室に積み込んで、

旅先でのちょっとした

散策などにも活用可能。

こんな機能も

またこの Smart EV は、

Bluetooth 接続可能で

付属スピーカーから音楽などを

楽しむことも可能。


さらに、USB 端子を搭載し、

スマホの充電もOK!

といういたれりつくせり仕様。

試乗

イベント会場の駐車場内を

少し試乗させていただきました。

あくまで街乗り用途と考えれば

十分なパワー感が、ワタシが乗った上での

不安感はありませんでした。

手続き

乗り出すまでの手続きも意外に簡単で、

  1. Web、店頭などで注文
  2. 付属の書類でナンバー申請
  3. 自賠責加入(コンビニなどで可能)

の 3 ステップ。

※別途ヘルメット等備品購入が必要。

気になるお値段は

この魅力あるガジェット?を手に入れるために

必要な費用はと申しますと、

182,600 円となっております。

これには各種申請・送料は含まれているとのこと。


さらっと調べた限りでは

通常の 50cc スクーターも 16 万円台後半からの

値付けになっていますから、

決して高いとは言えない値段だと思います。

買っちゃうか!

ということで、

かなり購買意欲が高まっておりますが、

ちょっと冷静になって懐と

相談の上、決断したいと思います。。

したっけ。