とある日のお話。

不要不急でない用事で出かけた

とある場所からの帰り道、

常磐道の守谷サービスエリア(上り線)に

出店している「焼肉ライク」さんにて

晩御飯を食べました。

一人用ロースター

店内の約半分のスペースは

カウンターで一人焼肉スペース。

残りが二人用、4 人用テーブル席もいくつかあります。

一人用、二人用席にあるのが、

一人用無煙ロースターです。

かなり小ぶりで、最大で焼けるお肉は 4 枚ほど。

セットがオススメ

メニューは単品メニューもありますが、

オススメするのがセットメニュー。


お一人様向けこのセットが充実しています。

基本的にはこのセットをベースにして

足りない分は単品で追加、

とするのが良さそうです。


今回、ワタシが選んだのは

メガ盛りセットです。

バラカルビ、豚カルビ、ホルモンが

ドーンと 300g。

これにご飯(大盛り無料)、キムチ、

スープがついて 1,200 円。

※ お肉を 450g とすると 1,700 円。


相方様は匠カルビ&バラカルビセット。

150g で 930 円。

※ 70g は 720 円、200g は 1,140 円。


これに単品で牛タン(90g 490 円)を追加。


セットメニューはそれなりに

お得感がありますが、

追加メニューでやはりそれなりのお値段に。

システム

こちらのお店、各テーブルには

タブレット端末があり注文はすべて

そこで行います。


オーダー品ができると、呼び出しされ

カウンターに取りに行くシステム。

美味しいお肉

実食。

お肉はなかなか美味しく、

十分満足できるレベルです。

他のお肉も試してみたいですね。

気になる点

一方で気になる点も。

ロースター

一人用無煙ロースターとの事ですが、

脂の多いお肉を焼くと

炎が上がりそれなりに煙が立ち上ります。


この辺は、猪苗代スキー場の「氷瀑テラス」

あったロースターの方が優秀ですね。

セルフサービス

オーダーがタブレット端末で完結するのは

良いのですが、オーダー品や

お水などすべて自分で取りに行くスタイル。


追加オーダーももちろんその都度

カウンターに行く必要があります。


このシステムは

ちょっと煩わしいかも。

さらっと食べてさらっと出るのが

このお店の使い方なのでしょう。

網交換

お肉をたくさん食べたい人は要注意。

こちらのお店、網が焦げて交換する場合は

有料(30 円)となります。


一人用ロースターは焼ける範囲が狭いので、

結構早く焦げがついてきます。

○楽亭の方が……

で、忖度なしの感想。

この肉質でこのお値段と考えると、

まぁ妥当かなという気もします。


が、ワタシの場合、かねてから

通常焼肉店での「ひとり焼肉」に

抵抗がなかったため、

近所の○楽亭などに行って、

ランチメニューを頼んだほうが

満足感は高いかも。


あちらはもう少しリーズナブルで、

席もゆったり、メニューによっては

ドリンクバーもついちゃいますからね。


ともあれ、高速道路のサービスエリアで

焼肉が食べられるというのは

それなりに魅力ではありますね。

多分、また行ってみることになると思います。


したっけ。