すでにウィンターシーズンを終えた
猪苗代スキー場で夏企画が始動しました。

その第一弾は夏山を愛する方に魅力的なニュース。

磐梯山への登山ルート

まず公式サイトにこんなページが登場しました。
※ウィンターシーズンを前に削除されたようです。

このページでは、磐梯山の紹介や
注意事項などとともに、
磐梯山への登山ルートのオススメとして、

  • 裏磐梯登山口→山頂→猪苗代登山口
  • 猪苗代登山口→山頂→裏磐梯登山口

という 2 つの縦走ルートが挙げられています。

例えばクルマでのアクセスの場合
このルートをとると、両登山口には
現在公共交通機関は運行されていませんから、
現状クルマに戻る術は、
タクシー等になってしまいます。

シャトルバス運行!

で、今年の新たな施策は、
これらの登山口を結ぶシャトルバスの運行!

まだ詳細は未定ですが、
このバスを利用することで、今後は
経済的には気軽に?このルートを
使うことができるようになります。

2 ゲレンデをはしご

ちなみに、この縦走ルートは、
その途中で猪苗代スキー場と裏磐梯スキー場を
歩くことになりますので、
スキーヤー、スノーボーダー経験者も
冬に思いを馳せながら楽しく登れると思います。

ちなみに、私は猪苗代口、裏磐梯口からの
ピストンは経験済み。

この縦走ルートもぜひ使ってみたいと思います。
……その前に体力を増強しておかないと。。

したっけ。