少し前にテレビでやっていたお店。

駅のホームにある立ち食いそばならぬ

立ち食いラーメンのお店。

気になっていたので訪問してみました。

春日部駅

そのお店「東武ラーメン」は

春日部駅の東武アーバンパークラインの

ホーム上にあります。

※ アーバンパークライン=野田線

駅ラーメン

いかにも駅そば店の風情ですが、

うどん、そばはなくここで扱うのはラーメンのみ。


メニューは醤油、塩ラーメンをベースに

ねぎ、チャーシュー、野菜などの発展型。

それと、つけ麺、冷やし中華などもあって

かなり豊富なラインナップです。

ならではメニュー

で、「東武ラーメン」の特徴とも言えるのが、

トッピングに「コロッケ」や「天ぷら」が

あること。


この二大トッピングメニューのうち、

今回は「天ぷら」にチャレンジしてみました。

天ぷらラーメン

傍らにある食券販売機(現金のみ)にて

「天ぷらラーメン(620 円)」を購入。


店員さんに渡すと引き換えに番号札をもらえます。

流石にうどん・そばほど素早く提供できないので

この施策が取られているようです。


待つこと数分。

ラーメンとしては王道系の具材である

メンマ、ネギ、わかめ、チャーシュー、なると。

……加えてかき揚げが異彩を放ちます。


まずスープを一口。

鶏ガラベースの優しいお味。

実はあまり期待してなかったのですが、

普通に美味しいです。


ベースのラーメンは 500 円。

このお値段は嬉しいですね。


麺(もうちょっと解してほしいかな)と

王道系トッピングを少しつまんで、

いよいよかき揚げへ。


玉ねぎの甘さ、ラーメンのスープ、

相性はというと、

そばつゆとのコンビに慣れ親しんだ

私には違和感がありました。


ただ、慣れてくればこれもあり。

むしろ病みつきになってしまうかも。


春日部に行く用事があれば、

積極的に利用してみたいと思います。

次は「コロッケラーメン」にチャレンジ

したいですね。

西新井にも

ところで、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)

沿線には西新井駅にも「西新井ラーメン」なる

駅ラーメンのお店があるそうで。


こちらの特別メニュー?は

「キムチラーメン」、「カレーラーメン」の

ようです。


ここも近いうちに攻略してみようと思います。


したっけ。