本日はレイクタウンへ。

今月はお休みする予定の

会津訪問をご近所で。

会津フェスタ

レイクタウン mori にてこの週末に

開催されたこのイベントへ行ってきました。


会場はいくつかに分散されています。

会津屋台村

屋外の噴水広場付近にあります。

到着は正午を少し過ぎた頃。

「ランチは喜多方ラーメンかなぁ」

なんて思って来ましたが、

そのブースは今並んでいる人で

完売とのこと……無念。



では、少しでもお腹に溜まるものを、

ということで屋台を一巡すると、

猪苗代の宝来堂製菓さんを発見。


お団子をいただきました。

醤油とじゅうねんみその

二種類の内から今回は後者を。


甘じょっぱい味、たまりません。

催事場

館内へ。

特設の物販コーナーがあり、

ここでも猪苗代のお店を発見。

せんべやさんの揚げ饅頭を

お土産で購入。

こんなところで出会えるとは。


さらにイオンスタイルの中ほどにも

特設コーナーが。

ここではさらに、会津柳津岩井屋さんの

あわまんじゅうを購入。


思えば甘いものばかりですね。。

スタンプラリー

会期中開催されており、

3 箇所に設けられた

ポイントでスタンプを押して回ると、

赤べこ(シースルータイプ)の

根付がもらえました。

若松っつん

また、スタンプラリーの

スタート・ゴール地点では、

会津若松市公認キャラクターの

若松っつんの SNS フォローで

このピンバッジも。

疫病退散!

会場には何体かの赤べこが。

赤べこは会津の郷土玩具として

有名で、その由来の一つに

疫病を払った赤い牛の伝説

というのがあります。


それにあやかりまして、

この画像をもう一度。

疫病退散!


したっけ。