昨日の続き。
那須一泊旅行の 2 日目です。
今日もたくさん食べました!

洋&和

朝食はバイキング。

と言っても、従来の様に
自分で好きなものを好きなだけとる、
というものではなく、
スタッフさんが取り分けた
ある程度定形のプレートをもらう
というシステムに(おかわり自由)。

まずは洋食。

見栄えばっちり、さすがはプロの仕事ですね。
で、ここぞとばかりに、

和食も行ってしまいました。
これだけ食べれば満腹にならない
わけがありません。

那須岳周辺の紅葉

天気予報は悪くなかったので、
那須岳方面に紅葉狩りに。

標高を稼いでいくと、
雨がパラパラと。。

そして、
那須岳ロープウェイ乗り場から
上はガスの中。。。

ということで、
これ以上上を目指すことは諦めて、
引き返します。

途中のつつじ吊り橋に立ち寄り、
周辺の紅葉をみることに。

吊り橋の先(上の画像では手前側)には
つつじの群落があるそうで春にも
楽しめるスポットのようです。

さらに下りつつ、
お土産は話題のパン屋さんで……
と行ってみるとお店の外には
長蛇の列。

今日、月曜日なんですけど……
ということでお買い物は諦め、
次の目的地へ。

千本松牧場

最後の立ち寄り地は西那須野塩原インターの
すぐ手前にある千本松牧場
正午過ぎに到着し、まず、ランチを。


敷地内には 3 箇所の食事処がありますが、

今回選んだのは「ジンギス館」
(2021 年 4 月「グリルハウス」にリニューアル)。

潔いダジャレのネーミング。好きですこういうの。
で、いただくのはもちろんジンギスカン。

ラムセットはラム肉、野菜に
ご飯、味噌汁、漬物がついて 1,450 円。

ジンギスカンには大きく
肉を事前にタレに漬け込んだ
「味付け」そうではない「後付け」に
分類されますが、こちらは後者。

また焼き方についても鍋の
凸部で肉を、周縁部で野菜を
というのが一般的ですが、
こちらの場合、野菜をまんべんなく載せ、
さらにその上から肉を載せて
蒸し焼きにするという作法。

肉が冷凍されているのは
このときに焦げないように
するため、だそうです。

ワタシの様に、羊大好き人間以外の
方のために豚肉、牛肉のセットもあります。
また、ラーメン、カレーなど軽食系も。

※「食べ放題」はコロナ禍の影響で休止中。

久しぶりのプチ「ジンパ」、
楽しく美味しくいただきました。

※ ジンパ=ジンギスカンパーティ

動物とのふれあい

食後は敷地内を散策。

メーメーランドや

乗馬コーナーで動物とふれあい、
心を洗濯してまいりました。

※ 今回、実際に動物には触れてませんが。。

暴飲暴食 2 days

かくしてこの 2 日間、
なんだかんだで結構な量を
食べてしまいました。

明日からしばし質素に
暮らしていきたいと思います。

冬に向けてカラダを絞らないと
いよいよヤバい今日この頃です……

おみやも高カロリー


したっけ。