2020 年 5 月 10 日にこんな封筒が届きました。

そして 5 月 11 日、間もなく給付金が

振り込まれるようですました!

ということで、今回は特別定額給付金について。

※埼玉県三郷市にて電子申請した場合です。

スケジュール

上記書類の通り、

ワタシは 2020 年 5 月 1 日の電子申請開始と

同時に申請手続きを完了しています。


で、5 月 8 日申請決定、

口座への入金は 5 月 11 日でした。

開始まで相当もたつきましたが、

開始から入金までは早かったですね。

ちょっとホッとしています。


三郷市のご担当者の迅速な対応に感謝です。

手続き

マイナンバーカード作成

これが一番時間がかかります。


ワタシは確定申告を

電子申請で行うため、予め

マイナンバーカードを作っていました。


カードの申請については

この記事でさらっと書いています。

IC カードリーダ導入

カードの他に、パソコンで申請を行うには

IC カードリーダーが必要です。

導入については、

こちらの記事をご参照ください。


……当時はブーブー言ってましたが、

改めて手続きしておいてよかったと

思う今日このごろです。

給付金電子申請

手続きは「マイナポータル」サイトから行います。

このサイトに行くと、

画面中央にデカデカと特別給付の申請を

行うための「ぴったりサービス」への

リンクがあります。

ここでページ下部の

「動作環境チェックはこちら」から

お使いのパソコンの環境の確認・整備を

まず行ってください。


具体的にはここで、

  • マイナポータルAPのインストール
  • マイマンバーカード導入確認
  • IC カードリーダーの導入確認


などを行います。


これができないと電子申請に進めません。

あとは画面の指示通り

以後の説明は省略しますが、

画面の説明通り、

必要情報(申請者、銀行口座)の入力

必要書類(身分証明証、銀行口座を証明する画像)の

アップロード、

マイナンバーカードと

IC カードリーダーによる認証を

等々を経て申請は完了です。

あとは待つだけ

あとは「しばし待つ」だけ。

冒頭にあるように、

申請住所に給付決定通知の

書類が届き、指定された銀行口座に

入金、という流れです。

マイナンバーカード

今、市役所など窓口はカード申請の

人たちでごった返しているようですが、

カードを作っておけばなにかと

便利ですから、ちょっと頑張って

作っておくことをおすすめします。


ただし、これから申請しても

カード交付まで時間がかかりますので

電子申請よりも、今後行われる予定の

書類による申請が結果として給付が

早くなる可能性があります。


したっけ。