本日は空ネタ。

 

先月の入間に続きまして、

百里基地の航空祭に行ってまいりました。

関連:基地創設60週年「入間航空祭2018」

アクセスは

駐車場が遠方に

今年の開催では大きく変わった点が。

駐車場は基地内、周辺ではなく、

少し離れた大洗と鉾田に

設けられることになりました。

 

しかも事前に申し込みが必要と

なっています。

駐車場から基地までは

シャトルバスが運行。

 

駐車料金は無料ですが、

このシャトルバスに

乗車するには運賃(大人片道1,000 円)

が必要です。

 

ということで、

総合的に判断した結果、

アクセスは電車&バス利用としました。

 

基地周辺はやはり渋滞

自宅最寄り駅を 6 時少し前に出て、

石岡に到着したのは 7:10 分過ぎ、

そこからシャトルバスの行列に

並びます。

 

バスに乗車できたのは約 40 分後。

基地近くまでは順調に

進みましたが、基地周辺で

渋滞にハマりました。

 

今回、公式には基地周辺に

駐車場はありませんが、

民間の駐車場が

いくつか開設されており、

これを目指して来るクルマが

多かったようです。

 

ただし、前述の通り、

公式駐車場が遠隔地に

なったため、絶対数としては

少なくなったようで、

シャトルバスが全く動かなくなる

という一昨年のようなことは

ありませんでした。

 

オープニングも基地内で

ということで、ギリギリでは

ありましたが開場時刻前に

基地に到着することができました。

圧巻の F-4 編隊のオープニングフライト。

 

以下動画でどうぞ。

展示飛行

オープニングフライトの後は、

RF4 偵察機による会場撮影、

UH60 ヘリによる捜索救難展示を

経まして、、、

デモスクランブル

F4 機による展示飛行。

ここでのフライトは

特別塗装(オジロワシ)のこの 2 機。

 

離陸から模擬爆撃の飛行展示。

 

その流れで、

機動飛行 F15

主力戦闘機 F15 による飛行展示。

性能の高さを垣間見ることができました。

 

機動飛行 F4

そして今回の一番の見どころは

退役間近となったこの F4 の

展示飛行でしょう。

 

※これらの飛行展示については

現在、動画編集作業中です。

作業が終わり次第このページにて

公開します。

上記で公開した動画も含めまして、

全てをこちらにUPしております。

 

爆音OK!

ところで、先月の入間基地では

地域との協定によって

アフターバーナーを装備した

離着陸が禁止されています。

 

ブルー、シルバーインパルスなどの

曲芸飛行を楽しめる反面、

いわゆる戦闘機と言われる

航空機のデモフライトは

原則として行われません。

 

首都圏でアフターバーナーの

爆音が楽しめるのが百里基地なんです。

 

今回はブルーインパルスの

飛行はありませんでしたが、

その爆音を浴びたい!

というのも主な目的なのでした。

 

帰りも同じ道程で

爆音と戯れた後は

15時前には撤収開始。

 

例によりましてシャトルバスに

並んで発車できたのが 15:25 頃。

 

そこからの帰り道は順調……

と思いきや今度は石岡市内で

渋滞にハマり、

結局所要時間は約 1 時間。

 

まぁ、帰りは車中で

ぐっすり眠っていたので

苦ではなかったんですが。

 

服装など

ところで、次回以降

この時期の百里基地航空祭に

行ってみたいという方への

アドバイスと備忘録を兼ねて、

今回の服装などを記しておきます。

 

12 月開催ということで

防寒について注意して、

以下の出で立ちとしました。

 

トップス

下着はユニクロのヒートテック、

その上にシャツ、薄手のダウンジャケットに

ウィンドブレーカー。

 

ボトムス

こちらもユニクロ。

暖パンに靴下もヒートテック。

 

小物

手袋、ネックウォーマーと

帽子を組み合わせることで

寒さを凌ぐことができました。

 

また前回の入間で必須とした

サングラスを持参しましたが、

曇りがちの天候だったため

登場場面はありませんでした。。

 

したっけ。