去年で味をしめました。

 

ということで、今年も

航空自衛隊入間基地の

「入間航空祭」行ってまいりました。

最高の航空祭日和!「入間航空祭2017」参戦記

会場までのアクセス

今回は途中までクルマ利用。

自宅から川越までクルマで行き、

そこから西武線を利用しての

アクセスとしました。

 

まず本川越から西武新宿線。

ちょうど 8:00 発の

特急「小江戸」があったので

勢いで乗っちゃいました。

特急料金は所沢まで 400 円です。

車内はこんな混雑度。

ガラガラと言っていいでしょう。

 

所沢からは間もなくの乗り継ぎで

「s-train」がありましたが、

基地最寄りの稲荷山公園には

停車しないため見送ります。

 

その後の列車に乗り込んで

稲荷山公園についたのは 8:45。

 

昨年より 10 分ほど

到着が遅れたせいか、

少し人が多い印象です。

ピーク時にはこの一帯も

身動きがとれなくなるので

先に売店エリアで食料を調達し

エプロンエリアへ向かいます。

 

今回の場所取りポイントは

本部より南側。

こちらは若干人が少なめのようです。

 

9 時頃の入り具合をパノラマ画像で。

 

まだまだ余裕があります。

 

基地グルメ…?

今回、食べ物は自宅から持参した

おにぎり、お菓子。

 

それに加えて現地にて、

焼きそば(350 円)と、

フランクフルト(1本 200 円)を調達。

展示の合間に食べました。

 

飛行展示

9:30 オープニングフライト

T-4 と U-4 のフライトです。

 

9:50 ~ 10:10  :U-125&YS-11

 

YS-11 はかつては旅客機にも使われた

国産機。新世代機として開発中の

MRJ は果たしてどうなるでしょう……

 

10:15 ~ 40 : U-125A、UH-60J&CH-47J

救難捜索機 U-125Aとヘリ 2 機の共演です。

CH-47J の放水作業も見られました。

 

10:45 ~ 11:05 :C-1 陸自空挺落下

まずは 4 機の C-1 による編隊飛行。

先頭は基地創設 60周年を記念した

特別塗装機です。

 

そして続いての見ものは、

陸自のみなさんの空挺落下。

動画でお楽しみください。

 

 

11:10~11:35 : T-4

ブルーインパルスと同型の練習機による飛行です。

先頭の一機は赤白塗装となっていました。

13:05 ~ 14:05 : ブルーインパルス

お昼休みを挟んで、いよいよメインイベントです。

やはりコレ目当てで来る方が多いようで。

 

始まる前のエプロンは、

こんな状態に。

通路は人でひしめき合っており、

自由に歩けない状態です。

 

ウォークダウン(フライト前の一連の儀式のようなもの)

は人混みのなかで撮影は難しかったので

飛行時の画像を何枚か。

今年は雲底(シーリング)が低かったようで、

ハートを貫く矢がなく、

大技のいくつかがキャンセルとなりました。

 

その展示飛行から動画をどうぞ。

 

14:30 ~ 50 : F-15J&F-2&C-2(帰投)

自分の基地へ帰る戦闘機の

離陸を見送ります。

爆音です。動画でどうぞ。。

今回 F-2 は撮影タイミングを逃しました。。

 

祭りのあとは

今回は帰投終了後も

少し居残りまして、

展示機などを撮影してみました。

 

朝のうちにとったのも含めて

何枚か以下にアップしておきます。

 

帰りのアクセスは

今回も狭山市駅の利用ですが、

基地内を走る無料シャトルバス

を利用することに。

案の定行列がありましたが、

少しピークを外したためか

待ち時間はそれほど

長くありませんでした。

 

前回、早めの時間に出たときは

狭山市駅までかなり時間が

かかりましたのでこの方法は

歩く距離を短縮できますし、

格段にラクだったという印象です。

 

来年も!

ということで、

ブルーインパルスはちょっと

残念でしたが、攻略方法が

確立できつつあって、

余裕をもって楽しむことができました。

 

そして来年参戦する自分自身に

向けてのアドバイス。

 

サングラスを忘れるな!

(好天の開催では持参したほうが良いですよ)

 

したっけ。