さきほど、愛車レガシィと

お別れをしてまいりました。

 

色々な感情が渦巻いておりますが、

昨日に続き売却作戦ネタを投下いたします。

 

今回は諸手続きについて、

備忘録がてらまとめていきたいと

思います。

 

売買契約

まずはこれですね。

昨日(2018 月 3 月 20 日)の

時点で契約書に記入、捺印済みで、

契約は成立しています。

 

そして本日(2018 年 3 月 21 日)、

愛車をショップに持ち込む時に

譲渡証明書、委任状などの書類への捺印

をしてきました。

 

持参品:印鑑証明 2 通、実印

※このご時世、印鑑登録って
もはや不要かと思うんですけど……
廃止を訴える議員さんがいたら
全力で支援したいと思う今日このごろ。

 

自動車税

こちらは買い取り店でご負担いただくことに。

ただ、処理の関係上、来年度の支払い用紙は

こちらに届くことになるようです。

 

そのため、お店からは切手をはった

封筒をいただきました。

「支払い用紙がきたらそのまま転送してください。」

とのこと。

 

自動車保険解約

SBI 損保の自動車保険に

ネット経由で契約しています。

 

解約は同様にネット上で

で行いました。

 

保険期間は 6 月末まで

あるので若干の保険料返還が

ある見込みです。

 

また、今後の復活に備えて、

「中断証明書」をもらっておくことにします。

 

そうしておくことで、

次にクルマを手に入れた時に

これまで育ててきた?

保険等級(18等級)を

引き継ぐことができます。

 

JAF 解約

ちょうど数日前に、

「年会費引き落としのお知らせ」

というハガキが届いていました。

 

私は年会費を口座から

引き落としてもらっていたんですが、

3 月末までに連絡すると

次年度の引き落としを

止めることができるそうで、

それをお願いしました。

 

具体的には JAF の

総合案内サービスセンターに

電話してその旨をつげるだけ。

 

簡単な作業ですが、

通話料がかかるナビダイヤルです。

 

これをもって、

4 月末で自動解約となります。

 

20 年近く会員を維持してきましたが、

一旦区切りをつけることにしました。

 

今後愛車を入手後は、

必要な時はその場で

入会すればいい話ですし。

 

永年特典がなくなりますが、

そもそもその恩恵にも

預かった記憶がありませんので。

 

あとは

取り外したスタッドレスタイヤ、

キャリアベース、ルーフボックス関係を

処分していきます。

 

気になる方はご一報を。

 

さて

帰宅して空きとなった

自分の駐車場を見て、

なんとも寂しい気分になりました。

 

色んなところを連れて行ってくれた

愛車レガシィには本当に

感謝です。

 

どうか良いオーナーさんに

めぐり逢いますように。

 

※駐車場は諸事情により
しばらく契約を維持する予定です。
またすぐ必要となる状況に
なるといいんですけどね。。。

 

したっけ。