久しぶりのスバルネタでございます。

 

某所からの情報によりますと、

次期フォレスターの発売時期が

決まったとの噂が流れているようです。

 

以下、現在入手した情報を

書いていきます。

発表・発売時期

今年の後半に予定されていた

ようですが、

現在は今年(2018 年)の 4 月に発表、

6 月(7 月)に発売する

方向で調整中とのこと。

 

新プラットフォーム

これまでのモデルにならって

SGP(SUBARU GLOBAL PLATFORM)が

採用されることになるでしょう。

 

搭載エンジン

噂によりますと、以下の2つ

ネタが出ています。

 

  1. 現行の 2.0L の NA とターボエンジンが継続
  2. 2.5L NA エンジン搭載後にハイブリッド追加

 

今の所、2 の説が濃厚と

なっているようです。

1 説はほぼなくなったようです。

 

開発の進むダウンサイジングターボ、

プラグインハイブリッドは来年以降の

追加になる模様です。

 

トランスミッション

全車 AWD で、

CVT が搭載されます。

 

それに加えて、

マニュアルトランスミッション

(以下 MT)が残る!?

という情報もあります。

MT 派の方には朗報ですね。

 

ならば、 現行では設定のない、

ターボ車にも付くといいんですけど。

MT は残念ながら廃止の方向らしいですね。

 

アイサイト

「ツーリングアシスト」が

追加されるようですね。

 

そして、おそらく全グレードで

標準装備となるでしょう。

 

となるといよいよ

MT のアイサイト仕様が登場

するかもしれません。

 

ドライバーモニター

安全対策としてドライバーの

状態を監視するシステムが搭載される

とのこと。

 

現行モデルのオーダーストップ

2018 年 3 月 4 月 16 日とのこと。

以後は在庫販売となりますので、

自分好みの現行モデルを仕立てたい

という方はそれまでにご契約を。

 

詳細は随時更新

今度、詳しい情報、

あるいは正しい情報が

入り次第、適宜追加、

修正していきます。

 

※2018年3月14日

スバル公式twitterアカウントから

こんなつぶやきがありました。

間もなくその姿を拝めるようですね。

 

したっけ。