我がホームゲレンデ猪苗代スキー場
いよいよ明日よりオープンすることとなりました。

今年は一部規制箇所はあるものの予定通り
オープンとなります。

さて今回はゲレンデのコースやリフトの営業内容など
主に先シーズンとの違いについて書いていきたいと思います。

中央エリア

まずはゲレンデマップを(画像は公式サイトから拝借しております)。

新設コース

パーク復活!

まずはかねてからアナウンスがあった通り、
パークが復活します。

しかも上部と下部の 2 箇所。
上のマップで言いますと 10、19 番のコースです。

「ハイブリッド」と言うのは地形とアイテムを
活かしているところから名付けたようです。

下部にある「ベースパーク」はナイター照明が
ありますので、夜も楽しむことができます。

東ゲレンデファミリーコース

こちらも新設とありますが、かつては
コースだったところがする格好です。

コースマップでは 15 番。
木々に囲まれたところにありますので
プライベートゲレンデ気分が味わえそうです。

ナイター営業

今シーズンは金、土と祝前日のみの営業となります。

先シーズンに比べてかなり営業日が減りますね。
平日の仕事が終わった後に一滑り……
というのが金曜日、祝前日以外できなくなります。

まぁ、私はほとんどナイターで滑らないので
いいっちゃいいんですが……

レストハウス営業

3 箇所ある施設のうち、レストハウスいなわしろ、
レストランさんすいが週末(年末年始)のみの
営業となります。

先シーズンはレストハウスいなわしろも
全日開いていたんですけどね……

ミネロエリア

こちらもマップからどうぞ。

新設コース

ミネロウェストコース下部と、レストハウス内一部エリアに
キッズランドが新たに設けられます。
スライダーなど遊具がいくつか設置されるようです。

このエリアは入場料 1,000 円がかかるとのことです。

朝ミネロ

12 月 24 日から毎週日曜日は早朝 6:30 からリフトが運行されます。

この「朝ミネロ」は通常の一日券では
滑れず別料金となります。

ただし、シーズン券を持つワタシは追加料金ナシで
滑れるようですので、機会があれば一度くらいは
早起きにチャレンジしてみようかと思っております。

リフト運行体制

マップを見ておや?と気づいた方もいらっしゃると
思いますが、今シーズンミネロ第 2 リフトは
営業しないようで、マップからキレイになくなっております。

また、これが非常にショックなんですが、
赤埴大回転コースを滑るための第 4 リフトと
中央エリアからの移動に必須となる第 3 リフトが
週末のみ運行となってしまいました。

これ考え直してもらえませんかね。
特に第 4 リフトについては恐らく地元の
コブフリークさん達からもブーイングとなることは必至です。

来季はパワーアップ!となるように

ということで、
新コースができる一方で、営業縮小となるところが
出てきたのは残念なところ。

もっとお客さんを呼んで、来季はもっと充実したものと
なるように私も頑張りたいと思います。

したっけ。