一昨日以下の記事でSUBARUへの

要望を書いてみました。

SUBARU さんにお願い(アイサイト、ドラレコ等々)

そこから一つ関連する

「ドライブレコーダー」に

ついてを書いてみたいと思います。

ドラレコは必須?

昨今の報道等を見ますと、

ドライブレコーダー(ドラレコ)は

もはや必須と言っていい装備に

なりつつあります。

 

アイサイトにドラレコ機能が

あればこれほど素晴らしいことは

ないのですが、現時点では無理。

 

現実的な選択肢としては

後付のドラレコを

つけるしかありません。

 

SUBARU純正ドラレコ

で、スバル用品のWebサイト

調べてみましたら、

「アイサイト対応」をうたう

ドラレコは 2 種類あるようですね。

 

「スバル純正」のものと

「スバル用品製」という意味が

よくわからないのですが、

 

性能的には「スバル純正」の方が

良いみたいですね。

 

価格は「スバル純正」46,000円で、

「用品製」が 27,250 円

(どちらも税別、工賃込み)。

 

先代レガシィに乗るワタクシは

この 2 種類を見て「おや?」と

思いました。

 

アイサイト搭載車はフロント

ガラスの上部に 2 つのカメラが

ついているんですが、

これらのドラレコはそのカメラの

間に設置するようになっています。

 

まぁ、見た限りでもこれが

一番支障はなくてスッキリしてますよね。

 

で、我が愛車の場合。

車内から撮影

 

上の画像の通り、ステレオカメラの外側、

助手席側に設置されています。

 

実はこのドラレコ、私がこのクルマを

購入した時には既に装着されていたものです。

 

というのも、

このクルマはレンタアップのクルマを

中古車で購入しているからであります。

 

※レンタアップとは、

レンタカーとして使われていたクルマを

中古車として販売するケースのこと。

 

ちなみにこのレンタアップ車は、

新車時であっても 2 年で車検を

迎えます。

アイサイト特有の問題

閑話休題。

 

この辺はあまり知られていませんが、

アイサイト装着車には

フロントガラス付近に

ドラレコなどを設置してはいけない

「禁止エリア」というのがあります。

 

こちらのサイトから拝借した

画像によりますと、

私のレガシィの場合、

アウトのように見えます。

 

とは言え、

既に装着された状態で買ってますし

(しかもスバルディーラーの認定車)、

なのでこのまま乗っているわけです。

 

※当時、「アイサイト対応」と

銘打ったドラレコは世に

出ていませんでした。

 

幸いこれまで問題に

なったことはありません。

なので、まぁ良しとしましょう。。

 

私と同じ型(BR)に乗る方、

どんなドラレコを使って

らっしゃるんでしょう…?

よろしければ教えてください。

※2018 年 3 月に愛車を手放しました…(泣)

 

したっけ。